多摩丘陵・里道巡りの旅

八王子某所~尾根緑道~町田の里道~美味しいピザ屋~八王子某所

走行距離 約18キロ
積算距離 866キロ

久しぶりに、自転車友だちをサイクリングに誘った。参加メンバー5人。5月にひとりで走った「多摩丘陵・里道巡りコース」を走ることにする。

いつもの尾根緑道を走り、町田を目指す。午前9時と、早い時間に出発したので、緑道は閑散としていた。湿度が高いが、空気がひんやりして、気持ちが良い。
前回は緑道を出てから近道へ入ったが、今回は完走を目指し、長い坂道を下っていく。ちょっとイヤな予感はしていたが、予感的中。しばらく走ると、目の前に長ーい傾斜のきつい上り道があらわれた。え?ここなの?ここー?。みんなで頭を寄せ合って、地図を見るが、やっぱりこの坂を上るらしい。私もみんなも自転車に乗るのは久しぶりなので、バテバテで坂を上っていく。

satomichi.jpg坂を登り、すぐに街道と並行して走る里道へと入る。ほとんどオフロード。畑と山・雑木林の間の細い道を走っていく感じ。小さい上り下りが連続する。のどかだー。八王子町田周辺は、まだこういう田園風景が残っている。自転車に乗る前はこんな場所があるなんて、わりと近くに住んでいながら、ぜんっぜんっ知らなかった。田舎育ちの私は、懐かしい感じがする。こういう景色を見つけた時、自転車に乗ってホント良かったなとしみじみ思う
里道をぬけると、いっぺんに、ニュータウンが目の前にひらける。緑いっぱいの公園、マンションの林立、その間には、石畳と街路樹のちょっと洒落た遊歩道。この30年ぐらいで急に開発されたところと、開発されずに残ったところの落差が激しい。

20キロ走ってないのだが、みんな、疲れ気味だった。まだ昼には早かったが、近くのイタ飯屋さんでお昼にする。みんなと走るのは半年以上ぶりで、世間話や自転車の話を楽しみながら、美味しいピザとパスタをいただいた。1時間半ぐらい店にいたのだが、走った時間より長かったかも?。
あとは一般道を走り、帰路へとついた。

ひとりで自分のペースで走るのもいいけれど、やっぱりみんなと走ると楽しい。また、近いうちに行けるといいな。

フォローする