NHKBS 「歌伝説 ちあきなおみ」

という番組を見る。数年前の再放送番組。
11月21日に、「BSまるごと大全集ちあきなおみ」という2時間番組の放送予定があり、その前振りとして再放送されたようだ。
彼女は92年に歌手活動を止めており、私は同時代的には真面目に聞いたことがなかった。「喝采」というヒット曲があること、中島みゆきが「ルージュ」など数曲提供していること、それと「タンスにゴン」のCM…ぐらいしか知らなかった。
しかし今日の放送を見て、ぐっときてしまった。女の気持ちを切々と歌い上げる。歌唱力も凄いけれど、こんな細やかな情感までを表現する歌手だったとは。ポップスも、ニュージックも、演歌も、シャンソンも、どんな曲だって彼女が歌うと、映画を見るように情景がぱーっと浮かんできて、彼女の世界に引きずりこまれてしまう。沁みた
驚いたのは、「ねぇ、あんた」を歌っていた映像である。一瞬、中島みゆきの舞台、夜会を見ているのかと思うぐらい、雰囲気が似ていた。
ちあきなおみは、89年にひとり芝居ミュージカル「Lady Day」(1989年)をやっている。偶然だけど、「夜会」の初演も89年。中島みゆきは、ちあきなおみに曲も提供しているし、もしかしたらお互い影響を与えあったのかもしれないなぁ…なんて、ふっと思った。ちなみに、「ねぇ、あんた」の映像は、YouTubeでも見ることができる(今日現在)。
11月21日「BSまるごと大全集ちあきなおみ」をさっそく録画予約した。今から楽しみ。

フォローする