有楽製菓 ブラックサンダー

100113blackthunder.jpg紹介するまでもなく、既にメジャーになっているようですが、私が知ったのは半年前ぐらい。コンビニ、スーパーなど大抵置いてある。

有楽製菓「ブラックサンダー」30円。

ある日、コンビニで、昭和的センスのコピーに目が釘付けになってしまった。>「黒い雷神」「おいしさイナズマ級」「若い女性に大ヒット中」。。。
ま、あまり期待してなかったんだけど、これが意外においしかった。砕いたココア&バニラクッキーをミルクチョコで固めただけのシンプルなお菓子。さくっとした食感が良い。ブラックサンダーの方が庶民的だが、味も食感も明治製菓の「ガルボ」とチョット似ている。後で知ったが、ネットや口コミで、じわじわと大人気になった駄菓子らしい。最近では、「ビッグサンダー」とか、「ブラックサンダーアイス」とか、姉妹品も増殖中である。

1個105キロカロリー。おやつのカロリーとしては、ちょうど良い。最近、年末年始に太った分を戻すため、ダイエット中だ。おやつがあると、あるだけ食べてしまう私は、おやつは1日1個(子供かっつうの…)と決め、おやつを買い置きしないようにしている。コンビニで「ブラックサンダー」1個を握りしめ、30円払うのは、ちょっと勇気が要る(やってるけどね)。

フォローする