MT5へ。

ブログをMT3からMT5に乗り換え、ブログURLも変わりました。HPからのリンクはトップページと、最近のCinemaDiaryのところだけ修正済みです。昔のCinemaDiaryのページからだと、ブログへのリンクが切れてます。少しづつ直していくつもりですが、ちょっと時間がかかりそう。。。
また、コメント投稿はサインインが必要になりました。MT以外にも、mixi、yahooのIDなどでサインインできます。お手数ですが、よろしくお願いします。
MT5は、MT3に比べるとテンプレートが増えてるし、ウィジェットだの、モジュールだの構成も複雑になっていて、どこをどう直せば、どうなるか検討がつかなかった。がんばってカスタマイズしてみたら、全然違うテンプレートだったり(T.T)。しかも、管理画面が重いぞー
MT5は、まずwebページをつくり、その下で、複数のブログを運営することを前提につくられている。私みたいに、単品でブログだけ使いたい人には、使いにくくなったかもしれない。よけいな機能がついているのに、たくさんの情報を整理して、見やすい画面にするという配慮にいまいち欠け、そこは使う側がカスタマイズしなければならない。カスタマイズも、本はあまり参考にならず、ネットで検索して、情報を地道に拾っていくという具合だ。個人ブログではMTが多いけれど、日記程度の内容に使うには、ちょっと複雑になりすぎた感じがする。
前回に引き続き、小粋空間さんからのテンプレートをお借りしました。また、カスタマイズ方法も参考にさせていただきました。

フォローする