京はやしや 抹茶わらびもち

100612machawarabi.jpg徹夜でやった仕事が上手くいかず、ヘロヘロ。仕事の後、ボスに呑みに誘われ、断れず。見に行こうと思っていた、レイトショーの映画テオ・アンゲロプロスの傑作『霧の中の風景』(最終日)をあきらめる。ボスは、知的で話題も豊富、いつも楽しいけれど、上映機会がほとんどない作品だけに、すんごく残念。
何だか、もやもやっーーとした気持ちで、新宿駅にたどり着いたのだが、もう22時近いのに、ルミネがまだ開いていた。自分をなぐめるため、明日の「おめざ」として、大好きなわらび餅を買って帰ることにする。

京はやしや 抹茶わらびもち
1箱10個入り 945円

京都に本店がある老舗茶屋「林屋」のわらび餅。コンビニなどのお手頃わらび餅は、大抵、わらび餅粉にタピオカとか他のデンプンを混ぜているが、このわらびもちは、わらび餅粉のみ。口当たりがとても柔らかく、なめらか、ぷるんっぷるんっしている。抹茶は宇治の「千代の白」を使っているとのこと。抹茶味が濃く、緑も鮮やか。抹茶きなこと黒蜜が付いている。抹茶きな粉も、きな粉の味・風味はあまりなく、ほぼ抹茶。ど素人の私でも、良い抹茶を使ってるんだろうなぁと想像がつく。私は、抹茶きな粉だけで食べる。ほんのり甘いわらび餅に、この抹茶きな粉のほろ苦さがとても合う。黒蜜をかけても美味しいけれど、私はない方が、繊細で、抹茶味がじっくーりと堪能できて好き。

京都以外に、東京・横浜に数店舗。私はいつも新宿ルミネ1の地下で購入。東京駅エキナカGransta(2時間ぐらい持ち歩きできる保冷剤をつけてくれるので、帰省お土産にオススメ)、六本木ミッドタウン店、青山店、H王子市そごうなど。楽天にもshop京はやしやがあり、ネットでも購入可。日持ちはしない。

今朝、この抹茶わらび餅だけを楽しみに、起きた。朝ご飯を食べた後、お茶を入れて、ゆっくり味わう。旦那がいないから、ひとりじめー。美味しいなぁ~幸せだなぁ~。昨日のもやもやーっが晴れていく。こういう時、単純な人間で良かったわぁと思う。悔しさ忘れて、また、いい加減な仕事しちゃんだけどさ(^◇^;)。。。
10個なんて、ひとりでペロッと食べられちゃうのだが、5個にしておこう。あとは午後のおやつタイムだな。ふふふ。

フォローする