今月のNHKBSは面白そう

今月のNHKBSの映画はなかなか面白い。

まずスティーブ・マックィーン特集
『大脱走』(7日、今夜午後9持から!)、『突撃隊』(8日)、『ブリット』(8日)、『シンシナティ・キッド』(9日)、『パピヨン』(9日)、『砲艦サンパブロ』(10日)、『タワーリングインフェルノ』(10日)、『トム・ホーン』(11日)、『ゲッタ・ウェイ』(11日)。
先日は『華麗なる賭け』をやっていた。やっぱり格好いいなマックィーン。『大脱走』などの有名作品は当然として、注目は『突撃隊』、『砲艦サンパブロ』、『トム・ホーン』など渋い作品まで放映されること。でも、『人喰いアメーバの恐怖』は、さすがに入っていないかぁ。。。私が小学生の頃、一番最初に見たマックィーン作品だ。後から映画に詳しい方から、あれがマックィーン主演だったと聞いて驚愕した…。若き頃、そんなB級作品にも出てたとは。
代表作もまともに見ていない私は、録画予約しまくり(^^ゞ。マックィーン、見たことのない方には『大脱走』はオススメ。

イングマール・ベルイマン作品
今まで見たくても見られなかった作品、DVD高くて買えなかった作品が放映。『ある結婚の風景』第1~6話(9-11日)。『サラバンド』(12日)。ベルイマンは宗教、哲学的な問題を追い続けた巨匠だ。『ある結婚の風景』は、テレビドラマとして制作された作品である。劇場公開版用に編集されたものはDVD化されたが、ドラマオリジナル盤の放映は貴重だと思う。ベルイマンのテレビドラマ制作するって、スエーデンって凄い国だなと思う。観客動員が期待できそうという理由だけで人気テレビドラマを映画化する日本とは逆。あとは12月になるけど、22日に『秋のソナタ』。

この他に、注目しているのは、フリッツ・ラング『メトロポリス』(10日)。これもずっと見たいなーと思っていた。無声映画時代のSF映画金字塔と言われている作品である。DVDもあるけど、有名古典って、いつでも見られるかと、つい後回しにしちゃうのよね。この機会に見ておこう。

12月も充実している。ヒッチコック先生特集、アラン・ドロン作品など。ヒッチコック先生に疎い私は見ておきたい作品がいくつか。あとカール・ドライヤー『奇跡』、ニキータ・ミハイルコフ『太陽に灼かれて』(銀座で、ぎゅーぎゅーの映画館で立ち見した思い出がある)とか、気になるなー。

フォローする