フルタ製菓 セコイヤチョコレート

110127sequioq.jpgおやつの時間、2回目の記事は「ブラックサンダー」だった。美味しいし、未だに時々買っているが、このヒットの裏で、実はかなーりガッカリした出来事があった。それは…私が30年以上も買い続けているフルタ製菓のセコイヤチョコレートがスーパー、コンビニからどんどん消えていったことである。駄菓子の定番で、以前は殆どのスーパーコンビニに置いてあった。買い物ついでに、時々、1,2本買っては食べていた。
チョコ駄菓子、さくさく食感。ブラックサンダーと似ているコンセプトの商品だからなのか、コンビニなどの小さい売り場では、ブラックサンダーのヒットとほぼ時期を同じくして、10円高いセコイヤチョコレートはどんどん駆逐されていったのだった。。。近所で買えなくなってからは、隣市のコンビニで、まとめ買いしていた。そのコンビニでも、ついに!。昨年の春頃、消えてしまった。このショックは大きかった。こんなに長い間、セコイヤチョコを食べなかったのは、はじめてのことかもしれない

が、ついに見つけた!

フルタ製菓 セコイヤチョコレート10本入り 420円。

昨年の年末のことだった。地元のバラエティショップ(ソニプラみたいな店)で、クリスマスの名残なのか、子供が喜びそうな楽しいパッケージのお菓子コーナーが特設されていた。キャラクター、原色の華やかパッケージのなかに地味~にもれていたのである。10本入りのセコイヤチョコが!。しかも、最後の1箱!。即買い。ストロベリー味しかなかったのが残念だ。セコイヤチョコは、普通のチョコ味、ストロベリー味が定番で、季節ごとに抹茶味とか、リンゴ味なんかも売ってることがある。もうちょっと早くきていたら、チョコ味も手に入ったかもしれん。
ちょっと甘めのチョコに、クリーム入りさくさくウエハース。切り株のような形。これだよこれ。やっぱりやめられない。

小さかった頃、時々もらえるお小遣いは30円。それを握りしめて駄菓子屋へ。当時、セコイヤチョコは30円。私には高い買い物だったのである。30円あれば10円の駄菓子が三つ買える。大好きなライスチョコだって20円。子供の頃の私は、どうしても質より量になることが多く、セコイヤチョコはなかなか買えなかった。たまに買うと、すげー贅沢した気分になった。
それがですよ。10本入り箱を買えるまでになりました!(笑)。子供の頃の私からみたら、夢のような話。いやー大人になっちゃったな。と、思いながら、昔とそんなに変わっていない味を楽しんでいる。昨年末に購入してから、大切に、ちびちび食べつつけ、残りはあと4本になってしまった。今度は、いつ買えるんだろう。H王子周辺にお住まいの方。セコイヤチョコレートを売っている店がありましたら、お教えくださいませ(←切実)。

フォローする