Caju フルーツアロマエッセンス

110218caju.jpg本題とはあまり関係ない話から。本日の前振りは長いです(笑)。
今年初め頃からシフォンケーキ作りブームが来てまして。失敗すること10回以上。ここまで来ると、楽しいから作るというより、執念。レシピや作り方、焼成温度を変えても、何をしても、底が凹な形にへこんでしまう。
表面はやや焦げるぐらい焼いているのに、底にはほとんど焼き色がついていないことに気づき、ウチのオーブンの能力に対して、型が深すぎて熱がまわらないのでは?と、一回り小さい型に買い換え、天板に網を載せて焼いてみると、今までの作り方と全く同じなのに、成功。ようやく安定して、上手く作れるようになりますた(T-T)。以来、失敗なし。もっと早く気づけっつうの。。。
調子にのって、今日、はじめてプレーン以外のシフォンケーキに挑戦し、紅茶のシフォンを作ってみた。失敗作は手でちぎって食べていたけど(形は悪いが、味はそんなに悪くない)、やっぱりキレイに焼けると、もっと大切に、上品に食べたくなる(笑)。今日は生クリームとフルーツソースを添えてみた。紹介するのは、このフルーツソース。

Caju フルーツアロマエッセンス いただきもの

写真手前から、グレープフルーツ、オレンジ、アップル。アップルは大分消費してしまった(^^ゞ。このソースは、果汁と少量の砂糖を煮詰めたもので、甘さ控えめで、フルーツ本来の香りと味がする。商品名に「アロマ」と入れるだけあって、香りが他のフルーツソースより濃い。私はヨーグルト、パン、チーズにかけたり、紅茶などに入れている。チーズは、カマンベールなどの白カビチーズ、ハードタイプのあっさり系によく合って美味しい。塩味が控えめ、軽めのブルーチーズ、例えばカステロ(デンマークの割とポピュラーなチーズ)などにも合うかもしれない。
サラサラしていて、溶けやすいので、料理にも使えそうである。グレープフルーツなどは、ドレッシングにしたら合いそうかな。私は、照り焼き系タレに蜂蜜を入れることがあるんだけど、蜂蜜代わりにこのソースを入れても美味しいかもしれない。いろいろと使い道がありそうだ。

写真のシフォンに添えたのはオレンジソース。生クリームは敢えて砂糖をいれず、ソースの甘さで食べた。アールグレイの香り、オレンジの香りと甘酸っぱさがとけ合って、とても美味しい。やっぱり手でちぎって食べるより、百倍おいしいわ(笑)。美味しいだけじゃなく、紅茶とフルーツの香りって、すんごく贅沢な気分になれる。一緒に淹れた紅茶にも、オレンジソースを垂らした。ケーキに刻んで入れた茶葉がちょっと大きすて、口に残るけど、以前の失敗に比べりゃ大したことない。ストレスが溜まってイライラしてたけど、久しぶりに幸せ~と思えたおやつの時間だった(←やっぱり単純)。

フォローする