DEMEL ソリッドチョコ猫ラベル

110217demel.jpgバレンタイン直前、買うものがあって、新宿の伊勢丹に行く。このデパートでは、毎年この時期に「サロン・デュ・ショコラ」というイベントをやっていて、世界中のチョコ職人、有名店にオリジナルチョコの創作を依頼し、販売している。私はチョコレート大好きだけど、シンプルなのが好み。合わせる具やフレーバーもせいぜい1種類ぐらい、オレンジ、ミントなどごく普通で、爽やかなのが良い。こういうバレンタイン企画の高級チョコレートって、美味しいだろうなぁとは思うんだけど、やり過ぎ感があって、値段も高いし、自分では買う気になれない。ま、そもそもバレンタインなんて20年近く無縁なんだけど(笑)。
いったい何時間待ちだ?と思う長い列を横目に見つつ、その日が自分の誕生日だったことを思い出した。買い物ついでに、自分の誕生日プレゼントに、大好な特別チョコレートを買って帰ることにした。

DEMEL ソリッドチョコ猫ラベル 1箱25枚入り 1890円

シンプルなチョコレートでは、デメルが一番好きである。デメルは、ウィーン王宮御用達の菓子店で、歴史も古い。私はデパ地下のデメルしか行ったことがないが、品揃えは、チョコレート中心で、ほかには伝統的なチョコレート菓子、焼き菓子など。バレンタイン間近でも、あまりゴテゴテした期間限定チョコが置いていないし、バレンタイン用じゃなくとも、箱のデザインはどれもレトロ可愛い。ショーケースの前ではいつもワクワクしてしまう。
猫ラベルは、猫の舌のかたちをしたチョコ。デメルのチョコレートは、どれもどっしりしたカカオの味と香りがする。流行からすると、甘い方かなとは思うけど、でも甘すぎず、くどくもなく、上品である。私は最近の苦すぎるチョコよりは、このぐらい甘さがあった方が好きだ。特に、猫ラベルはチョコが薄いので、ぱりっとした食感や口溶けがとても良い。甘いもの好きの私でも、美味しいチョコレートって、1,2かけら食べだけで不思議と満足してしまう。
猫ラベルは、スウィート、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類。写真はスウィート。スウィートはほろ苦、カカオしっかり。ミルクは、やさしくコクのあるミルクチョコ。ヘーゼルナッツは、まだ食べたことがない。箱の色も、スウィートはイエロー、ミルクは水色、ヘーゼルナッツは白とそれぞれに違うので、全部集めたくなってしまう。

普段のおやつには高いので、自分のためには滅多に買わないが、お礼とか、お呼ばれの時の手みやげとして、よく買う。特に、好みがよく分からない人に買うことが多い。何よりも私自身が大好きだから自信をもってオススメできるし、だれにでも喜ばれ、箱のデザインもお洒落。真夏以外なら日持ちもする。都内のデパートには大体あるし、ネットでも取扱店が多く、近頃は買いやすくなった。amazonでも販売してたのには、驚いた。

ついでに。ここのザッハトルテも、美味しい。かなり甘いけど、濃厚なカカオの風味には、このぐらい甘さがあった方がいいかもしれない。これで甘さ控えめだったら、パンチがなくなるような気がする。コーティングしてあるチョコが、サラサラした独特の食感で、口に入れるとサラサラゆるゆる~と溶けていく。砂糖なしの生クリームと一緒に食べるともっと美味しい。本場ウィーンでは、ウィンナーコーヒーと一緒に食べる方が多いらしいが、いくら甘党の私でもこれはくどすぎる…。私はブラックコーヒーか、ちょっとだけミルクを入れたエスプレッソコーヒーがいいな。

デメルのHPはこちら→DEMEL HP

フォローする