2月の映画鑑賞メモ

クエンティン・タランティーノ
『イングロリアルス・バスターズ』
,2009年,アメリカ,DVD 
タランティーノ、天才。史実と違うとか、暴力シーンやりすぎじゃね?とか、気になるところはあっても、こんだけ面白いと、そんなの些末な問題に思えてきて、どうでもよくなる。緊張の駆け引きと、予想だにしなかった事に振り回される可笑しさ。悲劇なのか、コメディなのか。ブラピが良い感じで二枚目から抜け出してる。

アルフレッド・ヒッチコック『裏窓』,1954年,アメリカ,DVD 
アイディアの勝利。今まで見たヒッチコックのなかでは一番楽しかった。グレース・ケリーがお茶目で可愛い。グレースケリーにあんな衣装や、こんな衣装まで!。ヒッチコック、グレースケリーを着せ替え人形にして楽しんでるっぽい。

フォローする