皆既月食の写真

111210gessyoku.jpg皆既月食、素晴らしかったよー。

夜11時頃になると、いつの間にか、マンションの広場にわらわらと人が集まってきて、自然と月食観測会がはじまった。そのなかに双眼鏡を持っている方がいて、月食のピークの時、双眼鏡で月を見せてもらう。すぐに手がとどきそうなぐらいの大きさで、今まで見たこともない神秘的な月を見ることができた。右下が明るいオレンジ色で、中央にいくほどグレーがかった赤へ色がと変わっていく。美しいー。

私は写真を撮影。そして、ちょうど月食がピークになる直前のこと。月が暗くなってきたので、カメラの設定を変えようとして、手を放した瞬間。三脚ごと地面に倒れ、愛用していた一眼レフNikonD70が壊れてしまった。10年も使った、今時600万画素の古いカメラではあるが、しばらく立ち直れなそうにもない…orz。修理代考えると、買った方がいいのかなぁ。。。はー。

フォローする