紀ノ国屋 シュトレン

シュトレンは、ドイツの伝統的な発酵菓子。クリスマスのお菓子でもある。バターとミルクで練ったパン生地に、ラム酒漬けのドライフルーツを入れて焼き上げ、表面をとかしバターと粉砂糖でおおう。のばした生地を二つまたは三つ折りにし、まんなかをぽこっと盛り上がった形にするのがお約束。雪山に見立てているのかと思ったが、調べると「イエスのおくるみ(産着)」の形なんだそう。ラム酒と砂糖を使っているので1ヶ月ぐらい日持ちがする。日が経つにつれ、なかのフルーツが生地となじみ、熟成していく。ドイツでは、12月に入ると、シュトレンを薄く切って少しずつ食べながら、クリスマスを待つらしい。
クリスマスの伝統的菓子には、ドライフルーツとナッツを使ったものが多い。ドイツのシュトレン、アメリカのクリスマスフルーツケーキ、イタリアのパントーネ、イギリスのミンスパイやクリスマスプディング、フランスのフリュイ・デキゼ。今でこそ、クリスマスには苺や生のフルーツを使ったケーキが食べられるけど。昔は、真冬は新鮮な食材なんかないから、ドライフルーツやナッツは貴重だったと思う。イエスの誕生日という特別な日を祝って、これら貴重な食材をふんだんに使った菓子をこさえたのかもしんない。

話は変わるが、去年のクリスマスにクリスマスフルーツケーキを6本も作った(X’mas フルーツケーキ参照)。今年もドライフルーツ洋酒漬けを仕込んだのだが、せっかくパン作りを覚えたので今年はシュトレンに挑戦しよう!と思い立つ。しかし、重大な問題が…それは

シュトレンを一度も食べたことがない

食べたことがないのに、作ってみようとは…思いつきって怖ろしい(笑)。
とりあえず、どんなものか知らなければ、作れないぢゃん。ってことで、12月に入ってから、ひとりシュトレン祭りを開催。とにかくパン屋、スーパー、菓子屋…シュトレンを見つければ買って食べてみた。ためしたのは、下北沢のカフェTOLO COFFE&BAKERY、成城石井、紀ノ国屋、日本橋にあるドイツパン専門店タンネ。どれもそれぞれに美味しかったが、店よってかなり幅があるのには驚いた。生地は固かったりふわふわだったり、しっとりだったり、パサパサだったり、味も甘かったり甘さ控えめだったり、スパイスが効いていたり入ってなかったり、ドライフルーツが多かったり少なかったり。これだけ違いがあると、食べ続けても飽きなかったし、食べ比べるのも楽しかった。今回ためしたなかで、いちばん私の好みで、目指したいなと思ったのが、この紀ノ国屋のシュトレン。

111227stollen.jpg紀ノ国屋
シュトレン(Candy)
1/4サイズ 1680円

生地はキメが詰まってどっしりとして固い。しっとりはしてないが、バサバサでもなく、パンとバターケーキの中間のような独特の食感。スパイスはほのかにシナモンの香りがする程度。ドライフルーツがどっさり入って、このフルーツだけでもかなり美味しい。適度に洋酒を吸って、ふっくらとやわらかい。何ヶ月も洋酒に漬け込むフルーツケーキに比べると、ラム酒の良い香りだけがして、アルコールっぽさはほとんどない。たぶん、アルコールが苦手な人、子供でも美味しく食べられる。全体的に、味はかなり甘いが、薄く切ってチビチビ食べるには丁度よい。価格も高いが、それだけのことはあると納得できるおいしさ。
紀ノ国屋シュトレンには3種類あって、Candy(レモンピール入り)、Nuts(ナッツ入り)、マジパン(砂糖とアーモンドの粉を練り合わせた餡のようなものが入っている)。私が買ったものはCandyとNuts。で、価格はNuts<Candy<マジパン。
紀ノ国屋スーパーか、紀ノ国屋のパン・菓子を扱うお店であれば買えると思う。私は地元の高級スーパーで購入。また紀ノ国屋ネットストアでも、大きいサイズだが(私が買ったサイズの4倍、値段も4倍)、購入できる。でも、シュトレンはクリスマスの時期にしか出回らないから、もうないかもしれない。。。

さて、クリスマスはとっくに過ぎてしまったが、まだ自分で作っていない。おいしいシュトレンをたらふく食べてすっかり満足し、もういっか…って気分になっている(汗)。

(参考までに他のシュトレンの感想)
TOLO COFFE&BAKELY
生地はどっしり、しっとり、やわらかい。甘さ控えめ。ラム酒よりバターの風味が強く、周りの粉砂糖にもバターがしみこんでしっとりしている。スパイスはなし。ドライフルーツの量は多め、レーズン、オレンジピールの定番以外にもイチジクのようなちょっと変わったフルーツも入っていた。バターケーキに近いシュトレン。
成城石井
生地は固めでどっしり、パサパサしている。やや甘め。ドイフルーツが少なめだが、クランベリーやグリーンレーズンなど種類は多くて、見た目がカラフル。ラム酒の香りが弱く、シナモンのスパイシーな風味が強い。
タンネ
生地が軽くてふわふわ。ブリオッシュのようなリッチなパン生地。スパイスなし。粉砂糖のコーティングが少なめ、甘さ普通で、くどくない。ドライフルーツの量は普通、砕いたナッツが入っている。ラム酒の風味は弱く、ほんのり香る程度。パンに近いシュトレン。

フォローする