つるや製菓 都まんじゅう

120304miyakoman.jpgJRのH王子駅北口から商店街へ入ると、すぐに甘い匂いがただよってくる。H王子市民はこの匂いをかぐと、パブロフの犬のごとく店の列に並んでしまうという都市伝説がある(笑)。

つるや製菓
都まんじゅう
10個300円

商店街の一角に、小さな工場と一体になったカウンターだけの店舗があり、いつもほかほかのできたてが売られている。売っているのはこの都まんじゅうだけ。工場の壁が大きなガラス窓になっているので、機械がくるくる回って、都まんじゅうがつぎつぎにできる様子も見学できる。店の前はだいたい行列ができているけど、並んでいる間も楽しい。

「銘菓」っていうとよそよそしい。他人様に献上するためのお菓子みたいでさ。そうじゃなくて、H王子庶民の大好物おやつ
しっとりした薄めのカステラ生地にインゲン豆の白あんが入っている。この白あんがサラッサラッして、甘さ控えめでおいしい。小ぶりなので一度に3,4個は軽~く食べてしまう。価格も庶民的。 まだぬくくて、ほわほわと甘い匂いが立ち上る紙包みを抱えて帰る時は、思わずスキップしたくなる

つるや製菓は、H王子以外にも神奈川県平塚に店舗があるとのこと。H王子に来る機会があったら(あんまりないと思うけど・笑)、ぜひ寄ってみてくださいな。

フォローする