岩塚製菓 北の菓子職人

石屋の白い恋人、六花亭のマルセイバターサンド、トラピスト修道院のトラピストクッキー、ロイズのチョコレート、カルビーのじゃがポックル、三星のよいとまけ…北海道おやつにハズレなし。日本全国、美味しいご当地おやつはたくさんあるけれど、北海道は種類も美味しさのレベルも群を抜いて高いような気がする。やっぱり、おみやげ競争が激しいからかしら。またまた、はまりそうな北海道おやつに出会ってしまった。

120411kitano.jpg岩塚製菓 北の菓子職人
1袋 380円

おかきだとは想像できないネーミング=「北の菓子職人」に、作り手の自信を感じるわ。

最近北海道みやげで「北の菓子職人」が人気上昇中という噂は聞いていた。先日、有楽町に行ったついでに、北海道のアンテナショップに寄ったのだが、そこで噂のブツを発見。迷わず手にとってレジへ直行してたよdash(笑)。日高昆布味と帆立バター味を購入。

一見、普通の揚げおかきだが、北海道産のジャガイモパウダーが練り込んである。そのため、ただの揚げおかきより食感がとても軽くて、サックサク。クッキーもコーンスターチや片栗粉を混ぜると、さっくりと軽くなるけど、それと同じだと思う。味もひと味ちがう。食べはじめは普通のおかきとそんなに変わらないんだけど、噛むほどにジャガイモの味がどんどん広がっていき、最後にはジャガイモに支配される感じ。後味は完全にじゃがポックルか、ポテトチップ。薄味で、サクサクしてるから、いくらでも食べられちゃう。やめられなくなる美味しさ!。ビールのつまみにもいいかも。
しかし、お楽しみはこれからだ。食べ終わって袋の底に残った小さい欠片や粉。これを袋から直接口のなかにガーっと流し込んだ時、満足度MAXup。よくハッピーターンの粉=パッピーパウダー中毒者がいるとは聞くけど、この粉も中毒性あるね(笑)。

種類は5種類。日高昆布醤油味、ホタテバター味(いちばん人気)のほか、オホーツクの塩の味、うに味、山わさび味。楽天やAmazonなどネットでも購入できる。
楽天のポイントがけっこうたまっているので、これで塩味と山わさび味をお取り寄せするつもり。ついでに「よいとまけ」一本物も買っちゃおうかなぁ(^^)。

フォローする