コットンパール

廃部寸前のビーズアクセサリー部。実に2年ぶりの活動報告(爆)。

気になっているアクセサリー素材があった。2,3年前ぐらいからよく見るようになったコットンパール。文字通り、コットン(わた)を圧縮して固め、パール加工を施したビーズ。表面がザラっとしているので輝きがとても柔らかで、レトロな雰囲気がある。そして軽い。何でも50年前くらいに日本で流行していたビーズで、そのデッドストックがアクセサリーパーツとして出回ったことから人気が出たそうである。今では復刻生産されており、入手しやすくなった。
こういうレトロ感あるアクセサリーは大好きだし、きちんと服にもカジュアルにもいろいろと使えそう。ってことで、コットンパールのネックレスを買おうと探してみたのだが、ショートで5千円、ロングになると1万円ぐらい、チープな素材のわりに割高である。うーん、これなら自分で作るよ…というせこい動機から部活動を再開したわけである。

まずは浅草橋のアクセサリーパーツ専門店でコットンパールを購入。14-12ミリの大玉だと1個約40~50円、10ミリで30円、8ミリで18円くらい。これでもユ○ワヤとか、オカ○ヤなどの小売店よりは安いと思うけど、プラスチックやガラス製の模造パールに比べると高い。完成品が高くなるのも仕方がない…と納得。考えてみれば、プラスチックやガラスの模造パールのように型でポコポコ量産できるわけじゃないだろうから、コストが高いのかもしれない。

120521cotton.jpgこのコットンパールでネックレスを3本制作。今回はひたすら糸に通しただけ。何も考えてない(汗)。いつも時間をかけて考えたわりには使えねーアクセサリーばかり作ってきたが、これは活躍しそうである。私のセンスで、あれこれ考えたチャレンジデザインより、こういうシンプルなものの方が使い勝手は断然良い(笑)。さっそく、ロングネックレスを紺と白のボーダーカットソーにあわせてみたけど、良い感じshine。 

材料(左から)

リボンネックレス
10ミリ玉、グラスパール2ミリ、ナイロンコートワイヤー0.34ミリ、シルクリボン

グラデーションネックレス
14・12・10・8ミリ玉、グラスパール2ミリ、ナイロンコートワイヤー0.34ミリ

ロングネックレス
8ミリ玉、グリフィン糸ホワイト4号

フォローする