オールノット

母の日のプレゼントの後日談。母から電話があった「ほんと、あのガラスのネックレスいいわー」。。。おかあさん、わたし、電話でもメールでもオレゴンサンストーンっていう石だって言ったよね(涙)。人の話を聞いてないのは遺伝らしい。

さ。気持ちを切り替えて、本題に。
夏のワンピースをゲット>Yahooオクで(^^ゞ。あれね、ヤフオクで割安感あるとつい冒険ししちゃうね。こんなエスニック柄、今まで着たことがない。年も年だし、そろそろ花柄やフリルから卒業して、大人っぽいものに挑戦してみたくなったのだった。 

120530mop1.jpgこのワンピースに合わせて、マザーオブパールのロングネックレスを作る。マザーオブパールは、名前の通り、南洋パール養殖の母貝として使われる白蝶貝のこと。全体に乳白色で、ところどころ、真珠層のような照りがある。夏らしい素材。そして、うれしいことに安い!。これは1連(40センチ)で980円で購入。ワンピースの柄が派手なので、シンプルに(というのは表向きで何も考えていないシリーズ第3弾)、オールノットで作る。

オールノットは、ビーズとビーズの間に結び目を入れる方法。石の重さで糸が伸びたり、切れにくくなるだけではなく、糸がデザインの一部になる。結び目のわずかな隙間があることで、ひとつひとつの石が引き立つし、糸の色を変えれば、違った雰囲気にもなる。しかし、難易度が高い手法でもある。手間がかかるし、一番やっかいなのはミスが許されないこと。他の手法なら、ミスったところまでビーズを外せばいいし、そこだけやり直すこともできる。しかし、オールノットは固く結び目を入れているため、ほどくのが大変なんである。1,2個なら頑張ってほどくけど、それ以上は無理。最初からやり直しするしかない。
このネックレスは2回やり直した。1回目は、結び目の締め方がだんだんと緩くなっていたことに気づかず、途中から石と石の隙間が大きくなっていた…。2回目は最後の最後、糸の始末に失敗して、最初からやり直し…orz。3回目、失敗しないよう慎重に作業して、なんとか完成。目はショボショボ、肩はパンパンになったけど、まずまずのできばえに満足。

これで今年の夏は大人の女になるわよん~kissmark。乞うご期待。ヾ(–;…だから、だれも期待してないってば。

材料
マザーオブパールロングネックレス (88センチ含金具) 
マザーオブパール 8ミリ64面ラウンドカット 2連
グリフィン糸ホワイト5号
金具 シルバー

フォローする