いつか買うかもしれないカメラについてあれこれ考える

camerashine 素人の本気カメラ
すごいカテゴリをつくっちゃったな。カメラ持ってないのに。あ、コンパクトデジカメは持ってるけどね。6年前に購入したCannonIXY900is。

このカテゴリを作ったわけを話すと長くなるけど。

昨年末に8年間愛用した一眼レフデジカメNikonD70をぶっ壊しまして(汗)>皆既月食の写真2011年12月11日。D70は、一眼レフデジカメではかなりの年代モノだし、修理に出す気にもなれず。かといって新しいカメラを買おうにも資金がない。そこで、今月からカメラへそくりをはじめることにした。いつかカメラを買うかもしれないので(いつだよ…)、大型電気店に行ったついでに最近のカメラをふらーっと見てきたのだが、この8年間にカメラ勢力図も随分と変化していて、完璧に浦島太郎状態であった。

2004年にNikonD70が発売された時に、さほど悩まずに購入した。選択肢が少なかったから。悩みどころはNikonか?Cannonか?ぐらいだった。それが最近は、デジタル一眼とひとくちにいっても、メーカーも増ふえたし、ネオ一眼だの、ミラーレス一眼だの、フォーサーズだの、それに加えて画質はどうかとか、レンズはどうかなんて考えたら、選択肢増えすぎ考えること多すぎで、bombきいっぃーーーannoy何を選べばいいか分からないっつうの。デジカメがこれからどういう方向で進化していくのかもイマイチ見えてこない。買って1年やそこらで、それもう廃れる技術ですってなことになるのも嫌だし。

ま、すぐに買えるわけじゃなし、お金を貯める間、いつか買うかもしれないカメラについてあれこれじっくり考えよう、それもまた楽しいなと思ったのだが…もしかしてflair。これってネタになるんじゃね?と、利用できるものは何でも利用するぜという貧乏性の直感がはたらく。だって私と同じように、カメラ何買っていいか分かんねーという人、けっこういると思うの。そういう人たちと悩みを共有したり、情報が交換できれるかもしれないし、もしかして首尾良く万が一、カメラに詳しい人からアドバイスもらえるかもしれない(←他力本願)。

というわけで。カメラにいくらでもお金をかけられるおじさまカメラマンでもない、メカ好きの男子カメラマンでもない、ママカメラマンでもない、流行のカメラ女子でもない。文系頭、メカ素人の40代中年女が、自分に合ったカメラを選ぶまでのあれこれを綴っていくよ。最初に断っておくと小難しいことは書けません!(キッパリ)。

フォローする