RSR2012inEZOに初参戦

120814rsr.jpgRSR=ライジング・サン・ロックフェス。毎年、北海道の石狩で開催される日本最大規模の夏フェス。今年は8月10~11/12日に開催。10日は午後3時から深夜まで、11日はお昼から翌日朝までオールナイトで、6つのステージでとっかえひっかえライブが行われる。約100組のアーティストたちが出演、フェス参戦者は5万8千人!。ほとんどの参戦者はテントを張って、まる2日間、キャンプしながらあちこちのステージをめぐり歩く。タイトル通り、朝日sunを見ながらフェス終了となる。私も、夏フェスベテラン友人の指導をあおぎ、初参戦!。
いやー驚きの連続。規模、参加者、盛り上がり、屋台ご飯など…すべてが想像を超えていた。6つあるステージの端から端まで歩くと、なんと30分!。その間にでっかいキャンプスペースが3~4つ。日本にこんな土地があったのか?と思うぐらい、広い、広すぎる。なのに、人口密度は休日のディズニーランド以上。普段は何もないだろうだだっ広い平野に、日本全国から5万8千人が押し寄せるって…ちょっとした民族大移動である。

北海道の涼しい風に吹かれながら、深夜までライブ三昧。そして、ステージの合間には、美味しい北海道屋台ご飯を食べ歩く。いつ、どこを歩いていても、生音楽が風にのって聞こえてくる。40才過ぎて、すべてが初体験の充実の2日間であった。以下は、聴いたライブと、会場内の屋台で食べたご飯リスト(笑)。

(写真)
左上/Superflyのライブ
右上/RSRの名物おやつ>いちご削り
左下/11日の夕焼け Superflyの登場を待ちながら
右下/12日の朝焼け エレカシの歌を聴きながら

note ライブ

10日
ハンバート・ハンバート×COOL WISE MAN
スガシカオ
斉藤和義
岡村靖幸 (途中まで)

11-12日
吾妻光良&The Swinging Boppers
アンジェラ・アキ
SuperFly
TheDay
仲井戸麗市(G)、中村達也(Dr)、蔦谷好位置(Key)、KenKen(B)、武田真治(Sax)
エレファントカシマシ

noodle 会場で食べた屋台ご飯

10日
夕張メロンサイダー
ジャガバターにイカ塩辛をのせたもの
いちご削り
フローズン苺を薄く削って練乳ムースをたっぷりかけたもの
屋台でいちばん人気!。激うま。
天然酵母パン(オリーブとドライトマトのフォカッチャ)
スープカレー

11-12日
茹でとうもろこし(←その日の朝に収穫したもの)
タラバガニの味噌汁
再びいちご削り(笑)
タンドリーチキン
天然酵母パン(くるみとレーズン、チョコとかぼちゃの種)
石狩鍋
地ビール

フォローする