Nikon-EOSマウントアダプター使ってみた

先日購入したNikon-EOSマウントアダプター(10月2日Nikon-EOSマウントアダプターっていう手があったか!参照)を実際に使ってみた。

121023nikon-eos1.jpg

121023nikon-eos2.jpg

カメラ:EOS5DMarkⅡ
レンズ:AiNikkor35㎜f1.4
WB:オート
撮影モード:絞り優先
ピント:マニュアル
ピクチャースタイル:風景
ISO:100

絞りは、多分、上が8.0、下が5.6じゃなかったかと(あやふやsweat01)。当たり前だけど、デジカメ専用レンズじゃないので、絞り値のデータが記録されない。
レタッチはアンシャープマスクをほんのちょっとかけたぐらい。上の2枚は、色・明るさの補正はしてない。

どことなく写りが昭和的

被写体のせいかなぁ。でもやっぱり、昔のフィルムカメラに近い写りのような気がする。コントラストが低くて、色がやわらかで、ぼやら~とした感じ。ぼやら~としているのは、オールドレンズということもあるし、私の腕がイマイチでピントが甘いか、微妙にブレているせいもあると思う。こういう昭和的テイストは好きなので(笑)、レンズ資金が貯まるまで、しばらくこれで使ってみようっと。

もっと写真を見たいという奇特な方は、フォト蔵にUPしたアルバムへどうぞー>「ある町の風景」 。最近、フォト蔵、すげー重い時があって、PC動かなくなることもあるから気をつけて行ってらっしゃいませー(←無責任)。

フォローする