思い出パンを再現してみよう またマロンパン編

思い出パンを再現する!という意気込んだ企画だったが、初っぱなからまさかの大・失・敗>イメージしたパンとは、全くの別物ができてしまった(10月11日/思い出パンを再現しよう マロンパン編)。同じものを作れるとは思っていないが、もうちょっと、思い出マロンパンに近づきたいじゃないの。ということで、前回の失敗を踏まえて、改良。

改良ポイントは
①パン生地 ~食感と味を軽くするため、菓子パンに向いている粉(丸信製粉/ベル・ムーラン)を使用、牛乳→スキムミルク(脱脂粉乳)に変更。酵母はドライイースト。
②トッピング~ 均一に薄くトッピングできるよう、クランブル生地をより細かく砕き、つや出し用の牛乳に混ぜ込む。
③ホイップ ~軽さと崩れない固さがほしい。グーグル先生から、脂肪分の低いホイップは少量のゼラチンを入れて泡立てると良いと教えてもらう。ホイップは前回と同じもの(中沢/カロリー1/3カットフレッシュ)を使用。 

121015maronpan2.jpgお?。いいよーいいよー。見た目は近づいたよー。味は

当たらずとも、
遠い

前回はパン生地がもっちりと強く、ホイップがヘナヘナだったが、今回はパンがふんわり柔らか、味の主張も抑えめになって、逆にホイップがしっかりして存在感UP!。
食べると、一瞬、あっこんな感じだった!という感触はあるんだけど、記憶のマロンパンのおいしさには、はるか遠い。前回よりパンとクリームの調和は良くなったが、まだパンはパン、クリームはクリームで、パンとクリームが一緒にとけ合うときの、あのほわほわ~とした幸せ感がわいてこないんだな。

そもそもプロが努力して人気パンにしたものを、素人がちょいちょい「再現」してみようなんて、なんて傲慢だったんだ(>_<)と、今頃になって反省する。でも、やめるつもりはなし(←やっぱり傲慢・笑)。だって、本やレシピ見ながら作るより面白いんだもーん。
次は、大学購買部の思い出パン、プリンパンいくよっー(←懲りてない)。

(おまけ ホイップの裏技)
低脂肪、植物性脂肪のゆるみやすいホイップクリームでも、8割ぐらい泡立てたところにゼラチンを投入して仕上げ、ちょっと冷蔵庫で冷やすと、かなりしっかりしたホイップになる。詳しくは→クックパッド のあぶ~様の「ダレない!ホイップクリーム」

フォローする