映画のHPだが…

数日前、久しぶりにアクセス解析をしてみた。私のHPのページごとに1日何件のアクセスがあったかとか、どの時間帯のアクセスが多いかとか、来た人がどんなブラウザやOSを使っているのかなど分かる。これはWebページを作る側には、とても参考になる。どんなところに興味があるのかなとか、更新した日はアクセスが多いな…とか、私はwindows7、IE9だけど、macやsafari、firefox、netscapeで見てるひともかなり多いから、別のOSやブラウザの人でも見られるように作らないとなとか。

で、アクセス解析で、いつも私が一番興味津々でみるのが「検索語句」。どんな検索語句で私のHPにたどり着いたか。2月、3月の検索語句1位はダントツで「ヤマザキ ゴールドソフト」(114件)、2位「リキュールボンボン」(41件)。次におやつ関連(北の菓子職人、ホットク、カヌレ、艶干し金玉など)、パン作り(レーズン酵母、黒パンなど)の語句が、5~15件くらいでドングリの背比べのように並ぶ。ゴールドソフトやリキュールボンボンは、関心ある人が多い割に、ネット上では情報が少ないのかもしれない。私の記事が、少しでも、見知らぬだれかのお役に立てているかもしれないと思うと、うれしい。しかし、問題が。

映画関連の語句が0!。皆無!。

ま、映画関係のHPは星の数ほどあるし、有名HP・Blogもたくさんあるから、検索しても、私のHPなんてずーーーーーーっと下の方に出るし、映画関連語句ではなかなか私のHPにたどり着けないんだろうなとは思う。それにしても2ヶ月間ゼロっていうのは、どうなのよと映画の更新をサボっていたからなぁ、こういう手抜きはすぐに結果に出る。言い訳すると、私は何か一つのことが盛り上がると、ほかは熱が冷めるという性質があり、この数ヶ月はスキーやカメラの情報収集に熱中していた。今はリコーダーのデジタル録音。だが、そろそろ、映画熱を盛り上げていかないと、自分でも映画のHPだったことを忘れちまいそうだよ。

フォローする