成城石井 国産丹波黒しぼり豆

仙台駄菓子に続いて、地味だけど実は凄いヤツだったシリーズ。今日はちょっと貧乏くさい話になるから覚悟しといて(笑)。

131027kuromame.jpg成城石井
国産丹波黒しぼり豆
450g 1490円

ものすご~く甘さあっさりの黒豆甘納豆。一般的な甘納豆って豆の味は消えちゃって、砂糖のベタッとした味と食感がする(私は嫌いじゃないんだけど)。どんな豆でも甘納豆にしちゃえば似たり寄ったり。でも、これは、ほんのりと甘い程度で、もともとの黒豆の味がしっかり残ってる。とても上品に炊いた料亭の黒豆煮を乾燥させたたらこんな感じになるかも。黒豆の香りが良く、皮が軽くシャリっとして、中はほっくりもっちり柔らか~、後引くおいしさ。

もとはといえば、旦那の実家に行った時、義母がお茶請けに出してくれたのだった。あんまり美味しいので、「これ何処で売ってるんですか?」と聞くと、「成城石井で1500円くらいよ」との答えが。その瞬間、バクバクと口に放り込んでいた手が止まった。つい「高っ!」と、条件反射的に声に出してしまった自分の貧乏性が情けない。あわてて「成城石井ですか~やっぱりあそこのお菓子は美味しいですね~」と取り繕ったものの、義母は私を気の毒に思ったのか、帰る時、残っていた豆をお土産に全部持たせてくれたのだった。お義母さん…ありがとう(涙)。
その後、別のスーパーで似たような黒豆しぼりという商品が、成城石井より3割ぐらい安く売っていたので、なーんだ探せば安く買えるじゃーんと買ってみたのだが、豆は小さいし、ほっくりしてないし、甘すぎて、ねちねちしてた。不味くはないけどちょっとガッカリ。安物買いの銭失いってやつ?。やっぱり高いのには理由があって、それに納得できるなら満足できる物買ったほうがよろしと、この年になって勉強したのであった。

131027kuromamepan.jpg

甘さひかえめなので、そのまま食べるだけでなく、お菓子やパンに入れるのもオススメ。私はやったことないけど、これでおこわを炊いちゃう人もいるみたい。私は、無難に(汗)パンに入れてみたけど、熱を入れると、香りがまた一段と引き立ち、糖分がしみ出るのか、食感がややねちっとした感じに。またちょっと違う美味しさ。抹茶系ケーキ類に入れても美味しそう。

成城石井店舗か、楽天内にある成城石井ネットストア(しぼり豆で検索)でも購入可。

フォローする