竹風堂 栗ようかん

長野県の小布施町は小布施栗が有名。栗菓子専門の老舗和菓子屋もいくつかある。今回紹介するのは、竹風堂の栗ようかん。長野県にスキーに行った時にお土産に買って、大ファンに。以来、たまに取り寄せている。

131111kuriyokan.jpg竹風堂 栗ようかん
1本180g 630円

関東で栗ようかんというと、小豆の羊羹に栗の甘露煮が入ったものが一般的だと思うけど、小布施の栗ようかんは栗あん100%のようかん。食べると、栗、栗、栗~!。茹でたてのホクホクした栗って、甘みのなかに旨みがある。これ甘露煮とかにしちゃうと分からなくなるんだけど。この栗ようかんは甘いけど、あの栗の旨みも口いっぱいにもわわーんと広がる。食感も栗あんらしく、ややねっとり。

私がいままでのおやつ選びのなかで見いだした法則に、
原材料はシンプルなものほど美味い!
ってのがある。竹風堂の栗ようかんの原料は、栗、寒天、砂糖のみ。 最近、都心のデパ地下にも入っている有名和菓子屋の栗きんとんをいただいたけど、原材料を見ると、栗あん、白あん、栗甘露煮、栗ペースト、渋皮煮ソース、水飴、着色料…。上品で、それなりに美味しいけど、栗は弱いし、また食べたい!、自分で買いたい!って味ではないんだなぁ。竹風堂の圧勝。

私はたてしな自由農園から取り寄せている。ここで売ってる発芽玄米味噌、はちみつバターも好きなので、いつもこれらと一緒に購入。竹風堂オンラインショップもあり。他にも小布施の栗菓子店には桜井甘精堂小布施堂など有名店がいくつかあるので好みの味を見つけるのもいいかも。

フォローする