町田ちょろっと横断こころ旅

NHKの番組タイトルにちょっと似ているけど、火野正平は出てこないわよヾ(–;)。

H王子某所~鶴見川源泉~鶴見川沿い~寺家ふるさと村~藤が丘~鶴見川沿い~H王子某所

走行距離 49キロ
積算距離 1143.1キロ

4年ぶり
11月2日。マンションのサイクリング友だちとサイクリングへ。前回、このメンバーでサイクリングしたのは2009年10月秋の湖めぐりの旅ってことは4年ぶり!。
この間、全く活動していないわけではなかった。サイクリングとは関係ないが、このメンバーで年1回、マンションの夏祭りでのフィナーレ、花火打ち上げを担当している。凝り性な人たちの集まりなので、年々スキルアップして、素人がやる花火打ち上げとしてはかなり本格的になってきた。市販の打ち上げ花火だけど、花火を仕入れている浅草橋の花火問屋の方にプログラムを組んでもらい、間や、緩急を考えながら、噴水花火、小打ち上げ、連発、ナイヤガラ、大打ち上げと、200本ぐらいはあると思うけど次々に打ち上げる。他のマンションからウチでもやってほしいと頼まれたことがあるぐらい、近隣でも評判に。
今年も派手に花火を打ち上げたのだが、さすがに花火好きのメンバーたちも、サイクリングというよりもはや花火打ち上げ集団になってしまったことに危機感を感じ、秋頃にまたみんなで走ろうよ…という話がまとまり、4年ぶりサイクリングが決定したのであった。以上、長い前ふり<(_ _)>。

鶴見川源泉
みんな個々人であちこち走っていて、本当に4年間何もしてなかったのは私だけ。集合時間前にひとりで近所を1キロぐらい走っただけで、息切れが…。今日は約50キロの予定、ダイジョブか?>自分。

131102genryu.jpgまず鶴見川源泉へ。ここまでは下りなので余裕で到着。
割と近くに住んでながら、町田に鶴見川源泉があったことも知らなかった。ポコポコと水が湧いている拍子抜けするぐらい小さな池。へっ?これが京浜工業地帯へと流れ着く鶴見川になるの?。あまりのギャップにびっくり。ここから鶴見川に沿って、町田をちょろっと横断しながら神奈川方面へ。
町田の鶴見川沿いはサイクリングロードというよりは遊歩道で、スピードはそんなに出せないし、道幅が狭いところもある。ハンドルからちょっと片手を離した時、後ろからきたママチャリを避けようとしてハンドルがふらついてベンチに衝突、お約束の転倒。ママチャリのおばちゃんは、前を走っていた仲間に「後ろの人転けたわよ」とわざわざ報告して通り過ぎていったらしい

寺家ふるさと村
あっという間に、寺家ふるさと村へ到着。横浜市青葉区の北、町田と隣接するところにある。昔ながらの田園風景を保存している一画。
131102jikafurusatomori.jpg

131102akamanmai.jpg

丘陵地の谷間に広がる土地で、田んぼの周りには池があったり、丘陵地を歩く尾根道なども整備されている。自転車なので、私たちが散策できるところは限られたが、こういう田んぼの風景を見て育った私には、まさにこころに染みる風景。あぜ道には、野あざみや赤まんまが咲いてたりして。子供の頃、よく赤まんま摘みながら歩いたなーとシミジミしてしまった。
寺屋ふるさと村周辺には案内所や駐車場もあり、そば屋さんやうなぎ屋さんやご飯が食べられるところもあり、ちょっとした観光地になっている。家族連れや、年配のご夫婦など散歩を楽しんでいる人たちも多かった。ここを何度か訪れている友人によると、稲刈り前、田んぼが黄金色になり、あぜ道に彼岸花が咲く頃がいちばん美しいらしい。その頃に、写真撮影にまた来たいな~と思った。

藤が丘~帰り道
寺屋ふるさと村からいちばん近い街、藤が丘で昼ご飯。タイ料理系の「アジアンビストロDai」。価格がお手頃、美味しく、お店の方も気さく、ステキなお店だった。デザートまでがっつり食べて、ゆっくり休む。
あとは来た道を帰るだけ。途中、ぽつぽつ雨が降り出したので、休みをあまりとらず、時速22-25キロと私にはちょっとハイペースで走ったので、終盤バテてきた。そして最後、町田からH王子に行くには必ず長い坂道がまっている。途中で足に力が入らなくなり、ついに自転車を降りて歩いてしまう…orz。
帰り道は2時間もかからずに到着。マンションに到着した時、友人たちはあと数十キロは余裕的な顔だったが、私はくたくた、足は生まれたての子鹿のようにカクカク(笑)。でも、久しぶりのサイクリングは楽しく、また乗りたい!という気持ちが復活。あまり無理もなく、こころの風景を満喫したり、自転車話をしたり、良いサイクリングだったな。

本格的に寒くなる前に、もう1回ぐらい一人でどこか行こうかしらん。

フォローする