太陽堂 むぎせんべい

F島郷土愛おやつシリーズ、第3弾~。
帰省すると必ず買うもの、それは太陽堂のむぎせんべい。東京の知人友人へのお土産としてもよく買う。はじめて麦せんべいを目にする方は、ほぼ100%の確率で「南部せんべい?」と言うけど、違います。見た目はちと似てるけど、南部せんべいとは全くの別物。

太陽堂 むぎせんべい140128mugisen.jpg
12枚入り 525円

小麦と落花生のせんべい。この味をどう説明したらいいか、難しい。これに近い味のものがないから。小麦のせんべいはいろいろあるけど、南部せんべいでもなければ、よくあるクッキー風のせんべいでもない、炭酸せんべいやカステラせんべいとも違う。もっと、ずっーーーと素朴な味。せんべいは薄くて、固くてパキパキ。噛むほどに小麦と落花生の優しい甘さと香ばしさがじわじわ広がる。南部せんべいや他の小麦せんべいのように、落花生が主張しすぎないのがいい。小麦のせんべいって具がいろいろ入っていて豪華なのが多いけど、小麦の味より落花生やごまとか具の味になってしまう。でも、太陽堂のむぎせんべいはまず小麦があって、落花生が小麦の甘さや香りを引き立てている感じ。ちなみに、旦那は落花生が大っ嫌いで、柿ピーもピーナッツだけきれいに残すけど、太陽堂のむぎせんべいだけは食べる。

太陽堂が作ってるのは、このむぎせんべいのみ。しかも味もパッケージも私が小さい頃からまったく変わっていない。F島には麦せんべいを作っている菓子メーカーがいくつかあるけど太陽堂のみが「始祖」と表記してあって、やっぱり一番おいしい。楽○でネット販売されてるのは他メーカーのもの。お取り寄せはこちらからどうぞー>太陽堂むぎせんべい本舗

凍み餅とか、柚子飴とか、他にも紹介したい郷土愛おやつはあるんだけど、今回は手に入れられず…orz。郷土愛おやつシリーズはいったん終了。またいつか。

フォローする