スキー飯 小海編

1月半ば、1泊でスキー友だちと長野県の小海リエックス・スキーバレーへ。 宿泊はゲレンデ前の小海リエックスホテル。なんと、あのお菓子屋さんシャトレーゼ経営のスキー場&ホテルである。ゲレンデはほぼホテルのプライベートゲレンデ状態で、宿泊者はリフト券が格安、こじんまりしているけど中級クラスの長い斜面で私はお気に入り。ホテルには温泉もあり、料金もリーズナブル。し・ か・も!チェックイン時間の14:30~16:00まではシャトレーゼのスイーツ食べ放題、風呂上がりもシャトレーゼアイス食べ放題があるという、とってもお得感あるスキー場&ホテル。スキーでちょっと疲れた時間帯に、甘い物で休憩できるってのは魅力的。いい年した大人だけど、ケーキがずらーっと並んでいるとテンションが上がり、ついがっついてしまうわ。

帰り道、一緒に行った友人の中央自動車道長坂IC付近に美味しい地鶏料理の店があるとの情報を頼りに、寄ってみることに。それが中村農場。養鶏農場で、こだわり鶏肉と卵の直販、地鶏料理の店が併設されている。私たちは開店時間の11時半に到着したのだけど、すでに何人か並んでいて、注文をするころには外には列ができはじめていた。すごい人気!。

私は親子丼を注文。
なんじゃこりゃ!
こんな親子丼食べたことないっ!

っ てぐらいの感動だったぜ。今まで食べてきた親子丼とは別の物。割下はとてもあっさりしていて、醤油やみりんの味がほとんど分からないぐらい。具は鶏肉、 卵のみ。鶏肉は弾力があって、割下が超薄味だから鶏肉そのものの繊細な味がしっかり感じられる。卵は濃厚で火がほとんど通ってないけど、生臭みがまったくない。素材の味が活きた上品な親子丼。鶏も卵も新鮮だから、こういう味付けができるんだろうな、さすが農場直営。
実 は、私は生卵の臭みが苦手で、この親子丼が出てきた時、うわー生っぽすぎる…と思ったのだけど、えっ?私、生卵食べられるじゃん…と、自分でもビックリするぐらいスルスル食べちゃった。ここの卵なら卵かけご飯もいけそうよ。一緒にセットできるスープも、もわっと鶏スープの旨みが口いっぱいに広がるぐらい濃厚で美味しかった~←私は注文せず に、友人からちょっといただいたんだけど(汗)。

ご飯を食べた後は、売店でプリンとシュークリームをゲット。どちらも、やっぱり卵の生臭みがなく、甘さ控えめ。シュークリームは、写真撮る間もな く旦那がたいらげちゃったけど、クッキーシューで生地はさくっり、なかにはカスタードがたっぷりと入っていて、おいしい。最近、やたら生クリームとか ぶちこんで、卵というよりは乳臭くて、トロトロ濃厚を売りにするシュークリームやプリンが幅をきかせているけど、ここのはクリームもプリンもトロトロ過ぎず、卵の優しい~美味しさがふわっと広がって、私好みだった。機会があったら、また是非行きたいな。

超人気店な上に、お食事処は数量限定メニューがあったり、またシュークリームもあまり数は作っていないらしく、すぐに売り切れるので、開店時間を狙って行くのがおすすめ。

フォローする