スキー飯 志賀高原編

 奥志賀グランフェニックス パスタアマトリチャーナ

志賀高原焼額山でスキーはできなかったけど(2014.2.20志賀高原リベンジを誓う)、美味しいご飯はしっかり食べてきたぜ
14日の初日だけ半日ほどスキーができた。焼額山ゲレンデから奥志賀ゲレンデへとスキーで移動し、グランフェニックスへと向かう。グランフェニックスは、スキーウェアメーカーフェニックスが経営する瀟洒なホテル。ホテルの外観も内装もヨーロッパ山小屋風のリゾートホテルで、ここは本当に日本か?、シャモニーかどこかにきちゃったかしら?と錯覚するほど。あんまり素敵だったから、ちょっと恥ずかしかったけど写真をバシャバシャ撮っちゃったよ。せっかくだから大量UP、えいっ。

お値段もそれなりだけど、超人気ホテルで予約がなかなか取れないみたい。せめて雰囲気だけでもと、このホテルのイタリアンレストランでランチすることに。

私が注文したのは、パスタアマトリチャーナ。トマトソースのシンプルなパスタ。見た目は地味だけど、とてもおいしかった。まずパスタのゆで加減が完璧なアルデンテ。パスタとソースをちゃんとフライパンでからめてある。スピード勝負のスキー場のレストランでは、スパゲティ(パスタじゃなくてスパゲティ)は茹で置きしてある麺にミートソースをかけるだけのものが標準で、味は学食レベルなのに値段は結構高かったりする。そんななかで、ひと手間がかけられたお料理が食べられるのはうれしい。トマトが濃くて、甘くて、トマトを引き立てるほどほどの塩加減、そして後からちょっぴりチーズのコク。写真からも分かると思うけど、ボリュームもあって、お腹いっぱい!。
このパスタのお値段は、サラダ付きで1100円。パスタの他にも、ラザニア、シチュー、ハンバーグ、カレーなどがあったけど、平均価格帯は1500円くらい。一般的なスキー場ランチよりは、2割ぐらい高めかな。でも、こんな素敵な空間で、ゆったりと、本格イタリアンをいただけるなら十分に納得できるっていうもの。食後は、暖炉のあるラウンジで、大きなソファにもたれて、コーヒーでまったり。な、なんか、大人スキーだわ~
大満足だったけど、グランフェニックスには一つだけ重大な問題がある。それは…
居心地が良すぎて、スキーに戻りたくなくなること(爆)

 長野市 らぁめんみそ家 味噌ラーメン

前回の記事(2014.2.20志賀高原リベンジを誓う)の最後の方でも触れたけど、長野市内で食べた味噌ラーメン。お昼ご飯を探してふらふらしていたら、午後2時過ぎだというのに、列ができているラーメン屋に遭遇。直感でここは美味しいに違いないと。信州味噌を使った味噌ラーメン専門店という看板にも惹かれる。

大正解◎!
味噌ラーメンは嫌いじゃないけど、実はあんまり食べない。あっさりした味が好きなので、醤油と味噌があったら醤油を選んじゃうから。
でも、この店の味噌ラーメンは味がまろやか~。スープを一口飲むとまず味噌の甘さ、香りが広がって、味噌ラーメンにありがちなとがった塩っ辛さがないの。麺は太めの縮れ麺でもちもち、もやし炒めも油控えめであっさり、まろやか味噌スープとのコンビネーションは抜群!。もやしに隠れちゃって写真には写ってないけど、チャーシューも柔らかくておいしかった。
しかも、お値段650円!。近ごろ、東京じゃラーメンが高級化して価格上がりすぎと思うのは私だけかしら、平均で800円ぐらいのような気がするんだけど。物価がちょっと安い東京の田舎H王子周辺だって、650円でこんな美味しいラーメンが食べられるところなんてそうそうないわ。
次に長野市に行くのはいつになるか分からないけど、また寄りたいなと思うお店。

フォローする