十六夜

昨日、東京は雨。残念ながら中秋の名月は見られなかったが、今日は美しいスーパームーンの十六夜月が出ていたので、家の窓から写真撮影してみた。
望遠レンズといっても200ミリなので、実際はものすごく小っちゃーーーくしか撮影できない。が、しかし、ここでフルサイズカメラの威力発揮!。ばっさりトリミングしても、Blogに載せるぐらいなら十分な画質が得られたよ。トリミング以外の補正はしていない。ついでに、アルカスイス互換に改造した三脚も大活躍~(2014.6.15「アルカスイス互換へ改造」)。

正直、200ミリで、ここまでの写真が撮れるとは思わなかったな。いやもうNkonD70で皆既月食を撮って(2011.12.11「皆既月食の写真」)、カメラぶっ壊した時とは大違い(笑)。
今年10月8日にまた皆既月食があるみたいね。いや~天体写真も本格的にやってみたら面白そう!なんて思ったけど、これ以上の望遠を買うのはさすがに無理っす

EOS5DMarkⅡ EF70-200F4L/IS/USM
200mm F5.6 1/250 EV-1 ISO200 AWB 高輝度側階調優先・スポット測光

フォローする