小海リエックススキーバレー&サンメドウズ清里スキー場

恒例の小海リエックス・スキーバレーツアー
2週連続で八ヶ岳方面へ。まずは2月20日から1泊でマンションのスキー仲間に小海リエックススキーバレーに連れて行ってもらう。ここはお菓子屋さんシャトレーゼが経営するスキー場&ホテル。リーズナブル(1泊2食で1万円前後)、宿泊者リフト券格安、中級斜面の長いゲレンデ、八ヶ岳がどーんと見える露天風呂と…みんなのお気に入りで、今回で3回目。恒例行事になりつつある。

ゲレンデの素敵ポイントは、最大傾斜32度の上級者斜面(アイガー)が圧雪されていること。傾斜30度を超える斜面は圧雪車が入れないので、大抵、ぼっこぼっこのコブ斜面で、私レベルでは怪我しそうな危険領域である。でもアイガーは圧雪されているので、滑り出しの傾斜は崖っぷちのようだけど、中級ぐらいなら降りられると思う。今回は1本だけ滑ってみた。降りきって下から斜面を見上げた時、達成感があったよ。ああ…私もここを降りられるようになったかと。どんなふうに降りたかは別として

ホテルの素敵ポイントは、おやつ時間帯にケーキバイキングがあること。宿泊者は無料。さすがシャトレーゼ。余裕で2つ、3つは食べられそうなんだけど、近ごろの体重を気にしてチョコケーキ1個と小さめの団子だけにしといたよ…。
朝イチでスキー場に来て、ゲレンデの状態が良い2時頃までガシガシ滑って→ケーキバイキングでお茶→チェックイン→温泉露天風呂へっていう流れは、実にワンダホー。ついでに、お風呂にはアイスケースがあって、こっちも食べ放題。

サンメドウズ清里でコソ練
翌週2月26日に、日帰りで清里サンメドウズへ。H王子から2時間で日帰り圏内。旦那は年末に大ケガをして、今年はスキー禁止だけど、暇そうだったので清里まで運転してもらった。
朝6時に出発、8時頃到着。半日(13時まで)のリフト券を買い、8時30分から10時まで滑り、10時ー12時までスクールでレッスンを受け、13時まで再びひとりで滑り込み。休憩なし。めいっぱいリフト券を使ったぜ(←貧乏性とも言う)。レッスン以外で、15本ぐらいは滑ったかな。短時間だけど集中して滑ったので、練習になったし、とても充実感。
そして、13時30分にはスキー場を出発、帰りがてら遅いお昼食べ、4時30分にはH王子に帰宅。この時間に帰れば、次の日の仕事にも支障なし。サッと行ってサッと帰ってくる。東京圏でもこういうスタイルのスキーができるんだぁと、新たな発見をしたよ。サンメドウズ清里は、こじんまりして初中級斜面が充実、初中級者が練習するには良いスキー場かも。日帰りコソ練したい人におすすめ。

来週はスキーシーズンラストスパート。いよいよ志賀高原へ!。

フォローする