運命のワンピース

今年の春頃、駅ビルで、ちょっといいなと思うプリントワンピースを見つけた。グリーンオレンジ、水彩画のようなリバティプリント。好みの色合いどまんなか!。でも、お値段を見たら2万円超え。ないないないない…とすぐに戻した。似たような形のプリントワンピースも持ってたので(ヤフオクで落札したやつだけど)、まぁいっかと、あきらめたのであった。

そして時は流れ、お盆休みの頃。また出会ってしまった…あのプリントワンピースに。今度はアウトレットモールのバーゲンで。お値段は1万円を切っていた。8900円ぐらいだったと思う。この時は、買うかどうか、とても悩んだ。私には若すぎるかな…と、おそるおそる鏡の前でワンピースを当ててみたら、あら?似合うわ(笑)。ネイビーのカーデと合わせたら、落ちついた感じにも着られるし、いいかもしんない…。心は動いた。
でも、やっぱり買わなかった。夏も終わりだし、もうあと何回も着る機会がないのに、この値段は出せないなぁと。

さらに時は流れ…9月も終わろうとしている頃。散歩がてらリサイクルショップへ冷やかしに寄ってみる。そしたら、びっくり。またまた目の前に現れたわ、あのワンピースが。キレイな色だから目立っていて、すぐに分かった。えーとお値段は…

オーマイガッ!。1300円!

タグはついていなかったけど、よく見ると、着た形跡がなくて、ほぼ新品状態。もう、これは神様が買え!っていってるのかしら…と、ここではじめて試着。着てみると、スカートのラインも思ったよりキレイ。このワンピースにも何か同情心のようなものが湧いてしまって、今年は着られないかもしれないけど、この値段なら買ってやるぜっ!。と、試着室を出て、レジに直行。そしたら…
「本日は店内全品3割引セールなので、910円です」
なんですと?。

一瞬、耳を疑ったよ。店員が「あ、申し訳ありません、間違いでした」なんて言うんじゃないかと速攻で1000円札を出したら、あっさりとおつりが返ってきた。付け加えておくと、このリサイクルショップのなかでは高額商品だったから(笑)。

カーディガンを羽織って、無理やり1度だけ着た。もっと着たいけど、そろそろ衣替えしないとな。来年は活躍してもらうぜー。

フォローする