手頃でおいしいチョコレート特集 スーパー編

ネタ薄なので、普段のおやつにつまんでいるチョコレートで場つなぎしようと企んでいるshimiです(汗)。

近年、チョコレートは高級化が止まるところを知らないけど、お手頃に買えて、でも味は高級チョコにも劣らないと私が勝手に思っている(高級チョコを食べたことがないから断言できない)チョコレートを一気に紹介しちゃうよ。
チョコレートの行事なんて、けっ 
と、私と同じようにお考えになっているみなさま、ゴ○ィバなんぞ差し上げる方がいなくても、戴けなくても、見栄張って自分で買わなくても、このチョコレートを食べれば、お手頃に幸せになれます

 コンビニ、庶民スーパー編
まずは、どこでも買えるロングセラーなチョコレート。発売年は1965年って…私より年上だ!。すげー。

ロッテ Rummy
1箱 200円前後

奥地のお口の恋人ロッテの冬季限定品。出ると、つい買っちゃう。洋酒入り/アルコール分3.7%も入っているお子様禁止な大人限定チョコレート。ミルクチョコレートのなかに、ラム酒風味のしっとりしたミルクチョコガナッシュとラムレーズンがたっぷり。アルコール3.7%というだけあって、ラム酒がしっかりと効いている。甘さすっきり系のグリーンレーズンを使っているので、レーズンも主張しすぎずミルクチョコとほどよく調和。お口に入れると、ミルクチョコのまろやかさのなかに、ラム酒のフルーティな香りがわっと広がって、後味にラム酒のほろ苦さが微か~に残る感じ。200円で買えるチョコレートとは思えないリッチな美味しさ!。

 高級スーパー編
さて。ちょっとレベルが上がるよ。次は成○石井のような高級スーパーか、カル○ィのような輸入食材店によく並んでいるチョコレート。

シンプルな板チョコレートなら、コートドールのタブレット!。

コートドール
タブレット(150g) 500円くらい 
(写真上)
バー・ミルク 150円くらい (写真下)

コートドールは、今、日本でいちばんお手軽に買えるベルギーチョコレートじゃないかしら。しかもベルギー王室御用達。写真上のタブレットはビターチョコレート、他にもミルク、ノアデノアー(エクストラビター)などの種類があり。もっとお手軽に食べたいなら、写真下の小さいバータイプやカレ(四角くて薄いチョコ)もあるよ。
コートドールのチョコは、とにかくカカオが味も香りも濃厚!、でも口どけは滑らか。余計なものは入ってない、シンプル美味い!、これぞチョコレート!って感じ。大抵、カカオ濃厚チョコレートって口どけがボソっとしてるけど、このタブレットは口どけも良い。写真のタブレット・ビターは、カカオの濃さ、苦み、甘味のバランスがちょうど良くて、私はいちばんお気に入り。ミルクチョコレートだとちょっと甘いかなと思うけど、これもクリーミーでおいしい。日本の板チョコも嫌いじゃないけど、コートドールを食べちゃうと、残念ながら全然物足りないわ。

どんどんいくぜ。
トリュフ、生チョコ系のチョコレートがお好きなら、リンツのリンドール。

リンツ
リンドール
3粒入り300円くらい

リンツはスイスのチョコレート。写真は一番手に入りやすいエクストラダークとミルクだけど、ヘーゼルナッツ、キャラメル、ストロベリー、ホワイト、レモン等などいろんなフレーバーがあるよ。
まん丸のパリッと硬いチョコレートのなかにはガナッシュがたっぷーり。ガナッシュは、ひんやり、しっとりして、ダークチョコレートでもちょっと生クリームの香りがふあっとするほどなめらかクリーミー。例えが適切かどうか微妙だけど、ひんやりとしたテロンテロンの手触りのシルクサテンをチョコレートにしたらこんな感じだと思う。
実は好きな食べ方があって、丸ごと口に放り込み、噛まずに舌の上でゆっくり転がし、自然にとけていくのを、目を閉じながら、うっと~りと味わう。もう、どんなに辛い状態でもその時間だけは幸せになれます(笑)。

みなさま、ついてきてる?。胸焼けなんかしてるヒマなくってよ。最後はチョコレートケーキで〆。

ラグノオ
ポロショコラ
1本 360円くらい

青森の菓子メーカーらしい。この美味しさ、このボリュームで、360円。この会社、これで儲けが出るんだろうか…と心配になるくらいコスパ最強。下手なケーキ屋の高いケーキより美味しいかも。
いわゆるガトーショコラ系で、生地にチョコレートが練り込まれている重めのケーキ。チョコが濃厚で、しっとり、ねっちりしてるけど、甘さは控えめで、口のなかでするーっと溶けて、ナッツっぽいカカオの良い香りが広がる(ナッツは入ってないけど)。見た目ほど、くどくはないよ。一切れ二切れはペロッといけちゃいます。まだ試したことないけど、無糖の生クリームホイップを添えても、美味しそう~。
最近知った情報だけど、成城石井がラグノオとコラボして、「ポロショコラ ダブル」というのを出したらしい。価格は530円。ポロショコラの高級版か?。気になるので、今度、成城石井に行く機会があったら探してみようっと。

次回予告!>ハードルを上げて、デパート編を考え中。

フォローする