ブログがまっ黒になってしまった話

ブログのトラブルでこの2日間、涙目になっていたshimiです、こんにちは!。
一昨日から、当ブログの画面が黒一色に染まり、全く見られない状態になっていました。この間に訪れてくれた皆様、ごめんなさい。今朝、やっと復旧しました、ふー。

原因は、WordPress(このブログを作成しているシステム)を4.9→5.1にアップグレードをしたら、投稿の編集ができなくなるという不具合が発生し、慌てて元のバージョンへ戻そうとしたらエラーが発生するという、玉突き事故を起こしたことでした。サーバを借りているロリポップに問い合わせてエラー原因を教えてもらい、修正したところ、あっという間に復旧しました!。このエラー原因は「ちょっとしたこと」だったのですが、この「ちょっとしたこと」が素人には分からないんですねぇ…。
サイトのバックアップは定期的に取ってあるので、何とかなるか?とは思ってたけど、あまりに美しいまっ黒な画面を見た瞬間は
うわーん10年以上かけて作ってきたブログが消えてしもたー

と、気が気ではなかったわ。

当ブログのシステムがもはや旧式で、大がかりな改修工事が必要ということが判明したのですが、がんばって改修するか、もっとお手軽なBlogに引っ越しするか、このまま放置するかは考え中。当ブログ、更新しないことはあっても、突然やめることはしないので、ブログに不具合があった時はあ~何かやらかしたな…と察して(笑)、数日してから来てみてくださいね~。

フォローする