スマホで本気写真

 3Gガラケーがもう使えなくなるというので泣く泣く手放し、ついに初スマホに乗り換えたshimiです、こんにちは!。機種はSONYのXperia5Ⅲにしましたの。カメラ機能の評判が良かったから~。

 今日、H王子の空に魔界の入り口 (;゚ロ゚) が開いたので、さっそく撮ってみたよ。まだ使い方がよく分かってないけど、プログラムモード、中央重点測光、上から70mm(中望遠)、24mm(広角)、16mm(超広角)です。補正はコントラストちょい強めて、一番上だけは枝をキリッとさせるためシャープもすこし強くしました。

 あれこれ考えなくともシャッター押せば、暗いとか、コントラストが強いとか、蛍光灯の真下とか…難しい場面でもあら綺麗!な写真になるところはすごいな~。携帯カメラとしては満足です。
 でも気になるところもある。①オートフォーカス。被写体の周りが雑然としてると、例えば草むらの花とか、合わせたいところをタップしても、隣の葉や枝とかにピンが動いてしまってなかなか狙ったところに来てくれない。一眼レフならマニュアルで合わせるけど…。②F値が低くて固定なので、被写体に近づいて撮りたい時など、被写界深度が浅すぎて被写体全体にピントあわない。③スマホ画面で見る分にはいいけど、PCに取り込むとノイズ、偽色がやや目立つ。 

  今までガラケーやタブレットで良い写真撮ろうとはまったく考えたことなかったけど、これだけカメラ機能が充実していると、狙って写真を撮りたくなっちゃう。でも一眼レフに慣れてると、絞りがない…とか、ピントがこない…とか、むず痒いのよ。スマホ写真は一眼レフとはまた違った撮影・補正テクニックが必要だな~と思いました。

フォローする