皆既月食

  11月8日、皆既月食がありましたね~。 世間では話題にされなくなった頃に、記事を書き始めるshimiです、こんにちは!。

 マンションの友人が天体望遠鏡を出してくれ、ちょっとした観測会となりました。おかげで素晴らしい月を観察することができました。友人が天体望遠鏡&スマホで撮影してくれた写真です。当ブログに載せてもいいとお許しをいただきました。人の褌で相撲をとるブログ(^^ゞ。

 美しい。。。

これ以外の言葉がでてきませんでしたわ。

 皆既月食と一緒に442年ぶりの天王星食もありましたが、左下に天王星が映ってます。天王星が月の後ろの隠れる直前ですね~。

  食が終わって、光が戻ってきたところ。

 私も一眼レフで写真を撮影しました。望遠レンズが200mmなので小さーーーくしか撮影できませんが、カメラはフルサイズなので、トリミングして大きくしてもwebで見るくらいならまぁまぁ。

食のはじまり

月がオレンジになりはじめた頃。このあたりから暗すぎて、撮影も厳しくなりはじめ…。

食の最大。もっと暗い赤銅色だったけど、見た目通りに撮影するのは難しい。月の光が消えると、月の周囲にさっきまで見えなかった星が!。

食の終わり。

 撮った写真を整理していたら、2011年12月の皆既月食を撮影した写真が出てきたわ。これ↓(笑)。この間に機材が激変してるけど、腕も悪すぎー。

フォローする