Windowsがクラッシュした話

 怖い話しますよ~。Windowsが壊れた話だよ~(笑)。
 PC修理屋さんに、私のクラッシュ事例はレアケースとは言われましたが、ネットで検索したら、確かに少ないけど、私と似たケースを数例見つけたので、私も情報を出しとくことにしたよ。 

クラッシュした経緯を説明すると、こんな感じ。

PCの使用中に、ウィルス対策ソフトのKスペルスキーが自動でアップデートかバージョンアップがはじまって、PCがフリーズ。
 ↓
タスクマネージャーも開かない。電源落として強制終了。再起動。
 ↓
マウスが動かない。カーソルも表示されてない。
 ↓
マウスの電池交換、USB差し込み口を換える、ドライバー更新、ぜんぶダメ。デバイスマネジャーはマウスを認識してない。
 ↓
もしかして…Kスペルスキーか?。キーボード操作だけで、アンインストール試みるも「インストーラーがない」と表示され失敗。再インストールも「最新版がインストールされてます」と表示され失敗。
 ↓
システム復元を試してみると「ウィルスソフトが原因で復元できない」。Kスペを無効にして再チャレンジしても同じ結果。
 ↓
ネットで調べると、Kスペルスキーのアンインストール、インストールが中断し、不完全に終わると、再起動後、マウスが機能しなくなることがあるという情報が。これか!。
 ↓
対処法は、レジストリの編集→Kスペの削除と再インストール。レジストリは、どんなに簡単な編集でも自分ではやりたくない。
 ↓
電話でKスペルスキーのサポートに問い合わせると、完全削除ツールというのがあるので、とりあえず、それをダウンロードしてKスペを削除してみろという。
 ↓
マウス死んでるし、レジストリはいじりたくないし、完全削除ツール使うのもなんか怖い。
 ↓
詰んだ…
 ↓
出張修理を依頼。プロ修理屋も私がやったことを一通り試したがダメ。顔が険しくなる。で、Kスペルスキーを完全削除してもらったら、Windowsも起動しなくなる。
 ↓
修理屋さん、1時間以上、奮闘。とりあえずマウスは動く状態、Windowsは壊れたままだけど、システム復元ができる画面までたどり着く。何をどうしてここまで回復したのか、私はよく分かってない(^^ゞ。
 ↓
私が昨年10月に外付けHDDにとっておいたバックアップで、システム復元をしてみたものの「復元できませんでした」の表示。
 ↓
修理屋さんはもう「初期化しかない」というので、同意して初期化。
 ↓
データはOSとは別のHDDに保存してたので無事。オフィス等のプログラムは、ブルーレイの再生ソフトを除いて、課金なしで再インストールできたので、ほぼ元の状態に。

 修理屋さんが言うには、KスペがアップデートかヴァージョンアップでWindowsのシステムにアクセスしている時にフリーズしたので、書き換えが中途半端になり、システムが壊れたではとのこと。そういう重要なアップデートしてる時にフリーズする私のPCのハードの問題かもしれないとも。

 Kスペルスキーはロシア企業のアンチウィルスソフトなので、最近は不信感持つ人もいるみたいだけど、私が導入した時は一番有能なアンチウイルスソフトという評価だったのよ。今回の件は、私はKスペがどうのこうのというよりは、強力なアンチウィルスソフトは、OSシステムに関わるような重要なところをいじってる可能性ありそう…と思いました。
 修理屋さんも、私のような壊れ方はレアです、運が悪かったと思ってくださいと言っていたので、そんなに神経質になることないと思います~。ただ、ソフトのアップデート、バージョンアップ中のフリーズは、すぐに電源落とさずに、しばらくは様子見てくださいと注意されました…。はい。

みなさんもお気をつけて~。

フォローする