ビーズアクセサリー部

ビーズアクセサリー部をつくった。といっても、部員は私ひとり 。活動内容はビーズアクセサリーをつくり、写真をupすること。
鉱物好き→見てるだけじゃなくて、好きな石で何か作りたい→アクセサリーづくり。数年前、流行はじめたビーズアクセサリーが追い風になって、アクセサリーづくりにはまったことがあった。しかし、マイ鉱物ブームが沈静化すると、アクセサリーブームも失速し、ここ数年は全然作っていなかった。←飽きっぽい。
最近、収納大作戦の一環で、ビーズの整理をしていたら、出てくるわ出てくるわビーズの山。すんごい量のビーズに包囲され、整理に嫌気がさしてきて、いつのまにか右手にやっとこ、左手にビーズを持ち、ピンを丸めビーズをつないでいた…。気がつけば、整理するどころか、よけいにビーズがぐちゃぐちゃになっていたのであった。ビーズブームが再燃。←単純だな。
ビーズアクセサリーと言っても、いろいろある。以前にはまった時は、とにかくテクニックを身につけたくて、片っ端から本を買い、何でも作った。テグス編み込み、ピン繋ぎ、ワイヤー、シャワー金具、ヘンプ編み…。やらなかったのはビーズ織りぐらいかも。その結果、統一性のない、誰も身につけないアクセサリーだけが大量にたまった。
ひとりビーズアクセサリー部をつくろうと思った時、使わないアクセサリーを再び大量生産しても仕方ないので、これからどんなアクセサリーを作りたいか考えてみた。
今までいろいろ作ってみて思ったのは、私はやっぱり素材そのものに惹かれているということ。特に内包物があったり、カットがいびつだったり、一見キレイでもないけれど、味がある石、それから個性的なヴィンテージビーズ。繋ぎ方はシンプルにして、素材や、ビーズの並べ方で見せるアクセサリーを作ってみたい。テーマは、上手くいえないけれど、路地裏の知る人ぞ知るアンティークショップに並ぶアクセサリー。さぁて、できるかな。ヽ(´・`)ノ

フォローする