オシャレは足元から。

スニーカーがくたびれてきた。つま先の方、靴底がはがれかけている。そろそろ、買い換えてもいいだろう。
新しいスニーカーは、夏らしいキャンバス地がいいなぁ、となると、定番のコンバースのオールスターかなぁと考えていた。高校生の時以来だわ…値段もかわいいし。
けれど、ネットの記事で読んだ「スペルガ」というスニーカーが気になりはじめた。オールスターにもいろいろタイプがあるのかもしれないが、あのつま先のゴムと、靴底のゴムがゴツくて重いなーと感じていた。スペルガはシンプルで、靴底ゴムは厚そうではあるが、底と靴の部分が一体化しているようなスッキリしたデザインだった。オールスターよりはちょっと高いが、まぁ許容範囲か。ただ、取扱店が少ないらしい。
こういう時はネットショップ。スペルガを扱ってる店はないかと探していた時、ふっとあることを思い出した。
2年前、マンションの忘年会でのオークションで、キャンパス地のスニーカーを落札したことを。
忘年会では、みんなが家にある使わないものを持ち寄って、オークションをするのが恒例行事になっている。確か、あの時、300円で落札して、ずーっと仕舞ったままだ。デザインはよくおぼえてないが、生成のキャンパスだったのは確かだ。新しいの買わなくても、あれ、はけるかもしれない。
シューズボックスからがさごそ出してみる。
Σ(- -ノ)ノ エッ!?   ええぇ(゚∇゚ ;)ぇええー! 
これ、スペルガぢゃーん。サイズもほぼぴったり。
いやー、びっくらこいた。
忘年会オークションでも、ぱっと見て、気に入ったから入札したのだけれど、まさかスペルガだったとは。だいたい、スペルガって、最近、知ったばかりだし(←こういうことには疎いほうだ…汗)。オークションでは、ライバルがいなかったので、私の最低金額が落札価格になってしまった。
思い起こせば、このスニーカーを出品したのは、ファッションに詳しく、いつもお洒落な○○さんだった。良いものを、価値もよく知らない私に、格安でゆずってくれたわけで、あらためてお礼を言いたくなってしまった。大切に履かせてもらおう。
お洒落は足元から。季節の変わり目には、新しいものをアレコレ買いたくなってしまうけれど、まずは手持ちのものを見直すところからはじめなきゃね。

フォローする