手作りバターのその後

バター作りをしたが、宿題が二つ残った。塩加減と水切りである。いろいろサイトで、手作りバターレシピを参考にさせてもらったところ、私の作り方に問題があったことが分かった。
まず、塩。私は生クリームを泡立てる前に投入した。しかし、まずは無塩バターをこしらえて、バターになってから塩を混ぜるレシピが圧倒多数。そうかそうか。これなら、好みの塩味にしやすい。
二つめの水切り。私は、ガーゼで絞っただけだった。が、さらに、それをまな板などの上に載せ、木べらなどで押しつけ、内部にある水を絞り出すといいらしい。もう一手間必要だったよ…。
できあがったバターは、毎日、食べているので、もう心細い。香りの劣化が、予想以上に早くて、日々失われていく。でも、まだおいしい。
今日は、ほうれん草のバター炒めを作ってみた。炒めても、軽い味わい。風味は残って、油っぽいしつこさが残らない。明日はオムレツつくってみよ。

フォローする