ひとりサイクリング ジェラードを食べに行く小さな旅

八王子某所~百草園~八王子某所

走行距離 14.5キロ
積算距離 995キロ

そうだ!。ジェラードを食べに行こう!。

先月のサイクリングで、ランチのイタリア料理を食べ過ぎて、話題のお店のジェラードを食べ損ねた(6月15日サイクリング日誌「にわかニコタマダムの優雅な旅」参照)。以来、ものすごーく気になっていた。そうだ自転車で行ってみようと、突然、ミニサイクリングを思い立つ。

icecream.jpg往復15キロ、坂道なしの超楽勝コースだ。30分もしないうちに、目的地が見えてくる。通行量の多い街道沿いにあり、味気ないチェーン店が並ぶなかに、ぽつっと木々に囲まれた山小屋風の赤い建物がある。
小さな店内は、お客さんがいっぱい。ジェラードの種類は意外に少なくて、ミルク、チョコ、抹茶、コーヒーなどの定番と、季節のジェラード。このほか、ソフトクリーム、牛乳、生キャラメルなども置いてある。ソフトクリーム研究家の私としては大いに悩むところだが、ここは定番のジェラードで、ミルクとチョコのダブルを食べてみた。
柔らかくて、口に入れると、すっと喉を通って、自然に胃に落ちていく感じ。ミルクやチョコの風味は濃いのに、甘さは抑えめ、さっぱりしていて、後味も良い。これは美味しい。いくらでも食べられちゃうジェラードである。

サイクリングとしてはもの足りないが、そのまま家路へ。思い立って、ちょこっと行けちゃうので、また行こうと思う。次はソフトクリームだな…。

フォローする