中島みゆき 紫綬褒章

1週間前のニュースだが、今日、知った。
中島みゆき 紫綬褒章。
私が、中1の時にはじめて買ったアルバム「生きていてもいいですか」(爆)。30年来の中島みゆきファンである。
紫綬褒章は凄いなぁと思う。でも、正直、フクザツな気持ちも混じっている。
私が、ちょうど世の中の矛盾に対して小生意気なことを考えはじめた頃、彼女の歌に出会った。彼女の歌に惹かれたのは、社会に対する抵抗や反発を感じ取ったからだと思う。よく知られているように、失恋の歌が多いのだけれど、思春期の私は、失恋の歌というよりは、取り残された者の悲しみというか、世の中から排除された者の孤独みたいなところにシンパシーを抱いていた。
これは後付の知識なんだけれど、80年代に入る頃だから、既にフォークからニューミュージックへと変わっていて、でもフォークのようなメッセージ性をまだ引きずっていた数少ない歌手が、中島みゆきだったんだと思う。(世代は違うけれど、私よりもう一世代下の若者が、尾崎豊とか、ブルーハーツにはまったのと似ていると思う。)
中島みゆきの歌は30年経ても変わっていない。社会からこぼれ落ちた孤独な者への暖かい目を持ち続けている。そういうところも評価されて、褒章となったと考えれば、ファンとして喜ぶべきなんだろう。
でも、私のなかに、勝手な思い込みなんだけど、権力のような強いものに抗いながら、我が道を行く中島みゆきがいるの。「棚から本マグロ」(もちろん、彼女流の照れ隠しコメントであることは承知)なんてコメントしないでさ、何か、どこかに、褒章拒否したほうがカッコイイのになぁという気持ちが、ちょっとだけあるの。

フォローする