12-1月の映画鑑賞メモ

12月
ルネ・クレマン『パリは燃えているか』1966年,フランス,テレビ放映録画
1月
ジェームズ・キャメロン『アバター』2009年,アメリカ,TOHOシネマズ
ジャコ・ヴァン・ドルマル『トト・ザ・ヒーロー』1991年,フランス・ベルギー・ドイツ,無料動画
『パリは燃えているか』
内容より、撮ることに意義がある記念碑的作品。そのためフランス&ハリウッドのスターが総出演。突然、チョイ役で凄い俳優が出てくるので、気がぬけなかったよ。カフェのおばちゃん役(出演時間は数十秒…)に、シモーヌ・シニュレとか出てくるんだもん。でも、いちばん心動かされたのは、ナチのコルティッツ将軍だな。
『アバター』
ハリウッド版『もののけ姫』。。。
『トト・ザ・ヒーロー』
青春時代の思い出映画の一つ。当時は小ヒットぐらいだったと思う。ずっーともう一度観たいなぁと思っていたが、dvd化されていない。思いがけず、動画投稿サイトに全部upされていたのを見つけた。これは著作権違法だなぁと思いつつ、全部観てしまった…。やっぱり好きだ、この映画。人生は、何もしないうちに、後悔だけを山積みにして通り過ぎてしまう。哀しい話だけど、そこを笑い飛ばすのさ。

フォローする