長豊堂 三色羽二重餅

100306habutae.jpg子供の頃から、密かな野望がございました。それは

あんみつの求肥(羽二重餅)だけをお腹いっぱい食べたい!

あんみつには、求肥が2個ぐらい入っている。これが大好きで、今でもあんみつを食べる時は、求肥は一番最後。”締め”として、じっくりと味わいながら食べる。
しかし、私の野望を満たしてくれるお菓子があったのである。

長豊堂 三色羽二重餅 1袋12個 150円

ある日、近所のスーパーの目立たなーーーいところに、地味ーーーなパッケージに包まれて置いてあるのを見つけた。美味しそうには見えなかったので、ためらったが、食べて見ると…まさに、あのあんみつ求肥であった。長年探し求めていたのは、これだよーっ!
発見して以来、スーパーに行くたびにチェックしているが、棚からちょこちょこと減っていき、在庫がなくなりそうになった翌日には、再びずらーっと並んでいる。私以外にも、確実にファンがいると見た(笑)。近所のスーパー以外では、関東中心に展開する菓子のチェーン店「太子堂」でも売られている。

味も、色も、形も、あんみつに入っている求肥そのまま。素朴な甘さである。福井県の銘菓、羽二重餅のように、もっと高級で美味しいものがあるかもしれない。でも、子供の頃の憧れを満たしてくれる、これが好きである。味より、気持の問題なの。

ついでに言うと、お菓子じゃないけど、もう一つの野望がある。それはハイジのチーズパン。あのチーズはラクレットだということも知っているし、黒パンだってデパートに行けば売っている。でも、この野望は、もうちょっと先の楽しみにとっておこうっと。

フォローする