ひとりごと

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく
おもしろいことをまじめに
まじめなことをゆかいに
ゆかいなことは、あくまでゆかいに (井上ひさし)

井上ひさしの言葉だ。

かれこれ10年ぐらい読んでいなかったが、好きな作家である。読み始めたきっかけは、学生の頃、気になる男子が読んでいたから(笑)。結局、その男子とは、縁も何もなかったが、私は井上ひさしファンになってしまったのである。(話はそれるが、その男子と1度だけ、ドライブした。その時、彼が映画「ダーティ・ハリー」のテーマ曲をかけていたことが、印象に残っている。)

井上ひさしが今年の4月に亡くなった時、この言葉を知った。感動した。
まさに、やさしく、ふかく、おもしろく、まじめで、ゆかいな言葉だと思う。伝えたいことをあますことなく表現し、且つ人を惹きつけることが、とてつもなく大変で、半端な努力では不可能なことも伝わってくる。彼の小説は、この言葉通りだったな(プライベートは破綻した人みたいだったけど)。
いつか、こんな文章を書けるようになりたいねぇ。。。

フォローする