仕込み第2弾 フルーツケーキ

101219cake.jpgクリスマスのお菓子、ドライフルーツ洋酒漬けがたっぷり入ったケーキが作りたくて、10月にあわててドライフルーツ洋酒漬けを仕込んだ>10月13日「仕込み ドライフルーツ洋酒漬け」。早いなー、あれから、もう2ヶ月経っちゃったのかよ…。

このケーキは焼き上がり後、洋酒をたっぷり染みこませる。3日後ぐらいから食べ頃で、できれば2週間以上熟成させた方が美味しいらしい。ってことは、クリスマス2週間前には焼いておかないといけないわけだが、やっぱり、私らしく、うっかり忘れていて、あわてふためいて1週間前の仕込みとなった。

こういうの、バカのひとつおぼえっていうのかしら?。ちょっと違うか…。
週末の3日間で6本焼いた。正確に言うと、7本。1本は失敗作。夏に買ったばかりのオーブンで、焼き加減がいまいちつかめないのだった。表面にはよく熱が当たって焦げるけど、生地の中の温度は上がらず、生焼け。満足いく温度と焼き加減を探りながら、6本も焼いてしまった。ちょっとした科学実験みたいだったわ。

旦那は、ドライフルーツとナッツが嫌いで、酒は1滴も飲めない。つまり、家では私以外に食べる人がいないってことだわよ。
クリスマスに食べてみて、美味しかったら帰省土産にしたり、お世話になった人にお裾分けして、あとは熟成具合を楽しみながら春までちびちび食べよう。3ヶ月ぐらい日持ちするらしいから。味見の報告はまた後で。

フォローする