40才過ぎの服選び

40才過ぎてから、服選びで悩んでいる。今まで、遊び着は、チェックやボーダーのトップスにダメージデニムのような、どカジュアル。仕事着は、ボウタイのブラウスや、ちょこっとフリルのニット・カットソーに、ふんわりスカートのような、清楚、やや甘めの服を選んできた。でも、こういうのが、急に似合わなくなった。今まで通っていた店でも、何を試着しても、どこか変。とりあえず、今期の秋冬から、どカジュアル、第一印象でかわいい~と思った服は買うのを止めた。

雑誌も見てみるけど、イマイチ、自分に合うものが見つからない。40代向けファッション誌って、キャリア系(「プレシャス」とか)と、お洒落な奥様系(「ストーリー」とか)、ナチュラル奥様系(「LEE」←これは30代かも)の三つの系統があるような気がする。
キャリア系は着てみたいな~という憧れはあるんだけど、背が低く、顔のパーツがどれも丸め。キリっとした印象がないので、似合わないんだな。「プレシャス」の小雪姉さんとか、「Domani」のくらら姉さんみたいなタイプじゃないとダメね。値段も高そうだし。グレード落として、参考にしようかなと思っても、中年は、こういうシンプルな服ほど安物はダメというのも、分かってきた。シンプル定番のユニクロも、若者ならチープさも可愛いけど、中年になると、よほどセンスのいい人じゃないと、お洒落には着こなせないかも。家のなかでは、ヒートテック、フリース、パジャマと大、大、大活躍だけど。
ナチュラル奥様系は好みだし、H王子周辺での買い物、気の置けない友だちとの女子会とか、ちょっぴりお洒落な普段着としてはいいけど、仕事服とか、都心へのお出かけ、あらたまった席などには、あまり参考にならない。
かといって、お洒落な奥様系は好みじゃない。モデルさんを自分の顔と体型に置きかえて想像すると、いかにも超気合いいいれてお洒落してきましたみたいな感じで、げんなりする。通勤で、私大付属の幼稚園の前を通るけど、園児のお見送りの若いお母さん方、みんな奥様系雑誌から抜け出してきたよう。毎朝のことなのに、手抜きファッションの人がいないの。バッグやアクセサリーまでばっちり。いや~みんな素敵だわ~、そのお洒落魂は見習いたいわ~とは思うけど、そういう服は自分らしくない。

ってなことで、どっちかっていうとトラディッショナルだけど、でもちょっと流行やモードっぽさ、遊びゴゴロもあって、大人っぽくて、私に似合って、私の給料でも買える服があったら、誰か教えてください。またはそういう感じの雑誌。(^◇^;)。 またはまたままっmあkまた

あ、ついでに。あまり関係ない話だけど。最近、気になること。
都会へ出ると、もちろん若者だけど、レギンス男子をよく見かける。ハーフや七分丈のパンツに、黒や柄物のレギンス、ハイカットのスニーカーやブーツ。冒険するのは良いんだけど、お洒落ー、似合うーって人がいない。???って感じの殿方ばかり。江頭2:50の方がよほどまし。私がおばさんだから、理解できないのかしら。。。

フォローする