林ナツミ『本日の浮遊』

120728fuyu.jpg雑誌で取り上げられていた写真Blog>よわよわウーマンカメラ日記(ぜひ見てみて!クリック!)が写真集になるというので、予約購入~。

林ナツミ『本日の浮遊』
(青幻舎,2012年7月)

これ、セルフポートレート。
構図を決めて三脚にカメラをセット、シャッタースピード1/500、セルフタイマーでシャッターが切れるタイミングを見計らって、ジャンプdash。難しい構図や人混みで撮影する時は、自分で構図を決めてから、知り合いにシャッターを押してもらうこともあるそう。1枚の写真のために何百回もジャンプすることもあるとか。

写真とは瞬間を切り取るということ。それを体当たりで挑戦し続けている感じ。
彼女の浮遊姿が優雅。彼女を真似て、浮遊写真をBlogに載せている人を何人か見たことがあるけど、ジャンプすると何処かに力が入ってしまったり、顔が凄い形相になっていたり、あっ跳んでる…と分かってしまう。しかし、彼女の顔はいつも無表情、指先から足先まで、力が抜けていて、ジャンプしていることを感じさせない。そこに彼女の不思議ワールドが生まれてくる。本人は、インタビューで「地に足がついていない自分」を表現したかったと言っているけど。私は、周りがどんな目でみようが、現実世界とは違うペースでひょいひょいと日々生きている、揺るぎない彼女だけの世界を見たような気がしたけどな。

フォローする