ただの栗あんじゃあないよ

121030marronan.jpgフランス栗あんだよ。
和栗のモンブランはオサレなケーキ屋さんに並んでいそうだけど、フランス栗の栗あんってのは…ないよなー。ない理由はね、

おいしくないからー

なぜ、そんなものを作ってしまったかというと。
1週間前、モンブランタルトを作るために、このフランス産のマロンピューレ缶詰(439グラム)を購入。2回作ったけど、使ったのは100グラム。栗のお菓子はもう飽きたし、他に使い道が思い浮かばない。700円もしたのに、このままにしておいたら悪くなってしまう。そうだ!、栗あんにすれば、日持がちする!。私って天才と、自画自賛しつつ練ってみたら…orz。
フランスの栗は、渋皮の香ばしい香りがして、味も濃く、えぐみがある。だから生クリームとかバターとかラム酒なんかとあわせると、良い感じに、まろやかになるんだね。でも、砂糖だけで煮詰めると、焦げたような香り(焦がしたわけではないのに)と、えぐみが強くなり、ちょっと苦みも出た。色もなんだか、食べ物ですかこれ?っていう色

まぁ食べられないほど不味くはないから、消費するつもりだけど。パンに塗ったり、パンにぬったり、パンにぬったり(ほかに思いつかない)…。そんなわけで、このフランス栗あんの敗戦処理メニュー募集します~。たすけて~sweat01

フォローする