いなば タイカレーの缶詰

いなばのタイカレーの缶詰。食べるラー油、塩麹につづくブームになりそうなぐらい人気急上昇中らしい。しかもお値段、たったの100円ですってよ、奥さん。

TV番組で缶詰ベスト50をやっていて、高級缶詰が次々に紹介されるなか、このタイカレーは安いのにおいしそうなぁと見ていた。スーパーで見つけ、試しにグリーンカレーを1缶買ってみたのだが、これが100円という価格の割には、本格的でなかなか美味しい。もっと買っておこうと思ったら、次の日には売り切れていた…orz。ネットで調べてみると、今、大人気で、品薄らしい。以来、近所のスーパー、遠くのスーパー、缶詰がありそうな店を見れば必ずチェックし、つ・い・にっ!グリーンツナカレーレッドツナカレーイエローチキンカレーの三つの味をそろえることに成功。

130611inaba.jpg今日は旦那がいないから、豪勢に盛りで食べてみましたの。レンジで温めて、炊きたてご飯に惜しげもなくかけてやったわ。
 ( ゚∀゚ )ふぉーほっほっ。

グリーンツナ  タイカレーらしいココナッツミルクとハーブが混じったような香り。香りはいちばん強い。サラサラとしたカレー。最初にココナッツの甘さがきて、後からじわっと辛さがくる。具は、大きいツナがごろごろ、パブリカ?。タイ料理に欠かせない香辛料コブミカンの葉っぱも入っていた。グリーンカレーにしては、辛さがちょっと物足りないか(←辛いカレー好き)。

レッドツナ  見た目は辛そうだけど、3種類のなかで最も甘口。トロリとして、ミルキーで濃厚なコク。ご飯もいいけど、パン(ナン)にも合うし、パスタソースとしてもいけそう。具はグリーンカレーと同じ。辛いものが苦手な人は、まずこれから試してみては?

イエローチキン いちばん辛い。グリーンカレーの後からじわっとくる辛さではなくて、口にはいるとすぐにピリッとくる。ちょっと塩辛い。タイカレーというよりは、インドカレーに近いクミンの香り。具はチキンとパブリカ?。ツナカレーに比べると、チキンが2,3切れしか入っておらず、ちょっとさみしいぽ。

もちろん専門店の味というわけにはいかないけど、レトルトや缶詰を食べているという感じがあまりしない。同じ価格の安物レトルトカレーより、いなばのタイカレーの方がずっと美味しく、満足度が高い。おすすめです~。

フォローする