今シーズンの課題

やってきたよ、スキーシーズン。中級の下ぐらいに昇進してからというもの、この2シーズンぐらいはまた伸び悩み中。現在のレベルは、
中斜面の整地 パラレルである程度スピードを出して気持ちよく降りられる(゚∀゚)
中斜面の不整地 パラレルの形を保って慎重に降りられる(^^)。
上級斜面の整地 シュテムで緊張しながら降りられる(‥;)。
上級斜面の不整地 シュテムでそろりそろり涙目で降りてくる(T-T)。

それじゃ覚悟してくれ。初の自画像UP、いくよっ!
じゃーん。

140201ski.jpg

いや、先日、猪苗代のスクールでインストラクターが撮影してくれたのだけど、私の悪いところがバッチリ写ってるなーと…orz。右ターンの時に、体が内側に傾き谷足のスキーがちゃんと踏めていない。これじゃ板がコントロールできない。転ぶのは大抵右ターンの時。インストラクターにカービング(ずらさないスキー)なら内傾も悪くはないけど、そうだったとしてもこんな緩斜面で傾きすぎと言われてしまう。初心者の頃から、たびたび指摘されているがまだ直っていない。

で、課題は(もう同じことを何年も言い続けてるんですが
①右ターンで内倒、谷の左足に加重ができない欠点を克服。
②抜重で体伸ばしすぎ、加重で体縮めすぎるクセを直す。無意味な動きで、次の動きが遅れる、見た目にも美しくない。
③斜面に応じて、最適な滑り方ができるようにする。
④いつ実現するか分からないけど、美しいショートターン!

特に、①②は今年は完全に直したい。これだけでも、急斜面や不整地での滑りが、大部安定するような気がするの。シーズン終わりには、華麗な動画をUPできるよう頑張るぜっ!。

フォローする