スキー飯 猪苗代町編

今シーズンは、1月の雪質が良い時期に調子よくスタート。

1.7 尾瀬岩鞍スキー場日帰り
1.12-14 猪苗代スキー場 レッスン8時間
1.25-26 小海リエックス

毎年、同じような内容に、同じようなゲレンデ写真を載せても面白くないので(技術的に成長してないから書くこともないってのが本当のところだがsweat02)、今回は
スキー飯特集ー!
で行くことにしたわ。その土地のご飯が食べられるのも、スキーの楽しみの一つだもんね。

猪苗代スキー場スノーハウスいなわしろ 会津地鶏のとろとろ親子丼

140201jidorioyako.jpg猪苗代スキー場のご飯はいろいろ食べているが、私のおすすめはこの親子丼。今まで何度も猪苗代スキー場のことを書いているのに、これを紹介していなかったとはうかつだったぜ。
東北人好みの濃い甘辛いおつゆで鶏肉が柔らかーく煮てあって、そこにとろとろの卵。スキー場にしては珍しく、注文を受けてから、一つ一つ親子丼鍋で煮るので、卵もいつも良いあんばいである。鶏肉の味が濃く、ご飯に鶏の旨みが効いた甘辛いおつゆと卵がからんで、うまいっ!。ボリュームたっぷりで、豚汁付き。普段の私の昼食からすると、かなり量が多いのだが、これだとペロッと食べちゃう。スキーで疲れた体にあたたか~く沁みる~。
ここの食堂の調理はあまり手際が良くないので、混んでいる時には食べるまでに30-40分くらいかかることがあるので注意。休日はすいている時間帯を狙った方がいいかも。

restaurant猪苗代町いわはし館 祝言そば

140202iwahashikan.jpgついでに、帰りに寄った蕎麦屋がおいしかったのでこちらも紹介。
スキースクールの先生に紹介してもらったそば屋さんが2軒続けてお休み…orz。半ばあきらめつつ、3軒目のいわはし館へ行ってみると…開いてた(゚∀゚)!。公社経営なので猪苗代町が運営していると思われる。会津在来種そば粉の手打ちそばで、郷土料理メニューも豊富、地元野菜・お土産のショップも併設されている。こういう観光客向け=一見客向けの店は可もなく不可もなくというイメージがあるけど、いわはし館は地元の人がおすすめするだけあって、真面目な材料で真面目に作っているそば屋である。
私は祝言そばを注文。会津地方では祝言の時にふるまわれたというそば。地鶏と牛蒡を甘辛く煮たものが入っている。そばは田舎そばで、太くて、香りも強くコシがあり、つゆはやっぱり甘めで私好み、鶏と牛蒡の出汁が効いていて美味しい~。旦那が注文した冷たいそばも美味しかったけど、こういう田舎そばは温かい方が合うような気がする。寒い地方の郷土料理だなぁと思った。
隣に添えられているのは、こづゆ。これも会津地方ではハレの日の郷土料理で、根菜、竹の子、ちくわ、こんにゃくなどをだし汁であっさりと煮たもの。味は薄めで、具だくさんのお吸い物って感じ。これも美味しい。同じF島県でも、やっぱり会津は城下町だけあって、私の出身地の県北より食文化は豊かだなぁと思う。

今シーズン、もう1回ぐらい猪苗代に行きたいな。

フォローする